末っ子また熱! | まみのブログ☆AMHが低くても出産しました☆

まみのブログ☆AMHが低くても出産しました☆

3人の子のアラフォーママです。
背中のお母ちゃん感からの脱却するため、ボディメイク中。154cm。

10月2日の夜から、38度前後の熱!

熱以外の症状は、咳鼻水は1週間前より続いていて、

少しうんちが緩い。

 

3日は38度から39度で家で様子を見る。

4日、やはり熱が高いので、小児科受診しました。

 

診察結果は、「喉に膿がついていてそれから来る熱」

とのこと!でもアデノはマイナスでした。

 

・・・ちょっと待って。デジャブ!

前回熱も喉に膿がついていての熱だったんですけど!

 

先生は、

あーそうやったっけ。。。

もしかしたら、

「周期性発熱」の可能性あるなぁ。来月また同じ熱が出たら、予防薬出します。

 

周期性発熱症候群とは、

39度以上の発熱が3〜6日続くというエピソードを3〜8週間の周期で規則的に繰り返す。

発熱以外に、扁桃腺炎、口内炎、咽頭炎、頭痛、嘔吐、下痢、関節炎など。自己炎症性疾患。

 

まとめると、

1〜2ヶ月に一回熱出ますよえーんということですね笑。

大体小学校くらいまでには熱も出さなくなってくるようですが、稀に小学校に上がっても熱を繰り返す子がいるようで、その場合は扁桃腺を切除するみたい。

いやいやいや・・・もう取って欲しい!!笑い泣き

とにかく、喉が痛いから食欲は落ちるし、熱も高いから本当にかわいそう。

でも解熱剤がよく効くので、39度超えていたら飲ませてます。

ご飯も、ヨーグルトやお菓子、好きなものあげてます。

 

まだ確定はしていないけど、来月はもう熱出ないといいな。