熱性けいれん | まみのブログ☆AMHが低くても出産しました☆

まみのブログ☆AMHが低くても出産しました☆

3人の子のアラフォーママです。
背中のお母ちゃん感からの脱却するため、ボディメイク中。154cm。

我が家にも来ました。
娘、生後11ヵ月。熱性痙攣です。
 
備忘録です。
 
2月1日から5日まで原因不明の熱。風邪?
7日の寝る前、体があついけど熱はない。
 
8日の朝から38度ー!前回の熱から2日しか開いていないので、小児科受診。先生は、短期間での発熱は嫌な予感…と言われながらも違う種類の抗生剤処方。その日は1回座薬使用で37度まで下がりましたが、寝る前に39.8度!
インフルエンザかなー?と思いながらひと息ついていると、鼻が詰まっているせいでズビズビした呼吸だったのが急に静かに…
ん?と思って娘を見ると
 
け、け、け、けいれんしとるー!
パパ、痙攣!と娘のそばで寝てた主人に叫びえーなんで気づかんねん。
 
すぐに時間をみて、体は横向きだったのでそのまま。
不必要に動かさないように注意し、背中に手を添えて小さな声で大丈夫大丈夫〜と見守る。眼球上転、両手足反り返り、体は規則的にゆっくりビクついている。唇は真っ青でした。泡は吹いてなかったな。
だんだん落ち着いてきたかな?と思って時間を見ると6分経過・・・。
そのあとは、ぼーっとしているけど意識はしっかりしているし顔色も戻ってきた!悩んだ末初回痙攣であり、6分続いたので念のため救急受診しました。
この時点で39.6度。
 
救急では、痙攣時の様子を聞かれ、ダイアップの座薬を入れてもらい、インフルエンザ陽性。やっぱりね。タミフルもらって帰宅しました。混んでなくてよかった!!
 
とこんな感じで初痙攣でした。
今回痙攣を経験して・・・
我が家は主人と弟が熱性痙攣をしていたので、いつか必ず来ると思っていたので、熱のたびにシュミレーションはしていました。なので、比較的落ち着いて対応できました。
だけど・・・
受診しようか悩んだ時、小児救急電話相談#8000!!全く繋がりません。
あれほんとに苦情入れたい。忙しいんだろうけど、大々的に小児救急相談事業として掲げているならもう少し回線増やすなりして対応すべき!!全く意味ありません。繋がった人いるのかな。あれじゃ不必要な救急車の要請減らないよ。なんのためにあるんだろう。なぞ!
 
リビングに貼ってあるメモw
 
{C6B79D8B-A995-4F55-911A-009DAF94C218}