今日も無事に生きた。


子ども達が大きくなるにつれて
私の母親の毒の強さを再認識してしまう真顔


当時は自由だ〜って思ってて
あまりわからなかったけど、

認識したのもつい3年くらい前。
兄弟間差別も凄かったし。


専業主婦の母親なのに
話する事も滅多になかったけど、
話かけられたと思えば
母親に父親や祖父母(母方の)、叔父(母の弟)
私の兄弟の愚痴を聞かされて

時には中学生の私に
愚痴の長文の手紙を渡されて
その文章の最後には必ず
“母親を助けて”とか
“いっそのこと母親を殺して”
とか書いてあって、


時には学校から帰ってきて
枕に包丁刺されてた事もあって。

祖父母宅が同じ敷地内のすぐ隣で
逃げ場があったから、
祖父母が優しかったから
生きてられたんだと思う。

けどね、
人の顔色伺うのが染みついて
常に相手が何考えてるかどう思うか考えるのが
もう癖というか無意識にしちゃうから

今もそれで苦しんでるよ。

波風立てないように
ヘラヘラ←する時もある。

だからこいつなら
何言ってもいいと思われるんだろうな。


上の子が中学生の今、
のびのび学校も遊びも行けて、
家でも笑顔で友達の事とか
何から何まで話してる様子見ると
自分の中学生当時とは真逆の世界で、
すごく安心するにっこり

時には友達関係で
メンタルやられちゃう事もあるけど、
そういうのも自ら話してくれて、
いっぱい泣いて気持ち吐き出して
スッキリしてまた頑張るのすごいよにっこり
家での話しやすい環境って大事だなって
本当にすごく思うにっこり


家に帰れば味方がいるから頑張る
って言ってくれた上の子。

たいした子育てはしてないけど、
楽しく明るく平和に
をモットーにやってきた事は
間違ってなかったかなにっこり


下の子は
学校楽しいうぇーい
明日休み!?うぇーい
ってな感じで、
学校の日も休みの日もどっちも喜ぶという
とてもいい特性を持ってる昇天
まだまだ低学年だからなのか
そういう性格なのかわからないけど、
羨ましいくらいになんでも楽しめるタイプにっこり


平和に楽しくを第一に生きててくれる
うちの子最強にっこりにっこり


今は少しだけ
仕事復帰するまで時間をください凝視
立ち上がるまで本当何回もコケてるけど、
自分でもいつになるかわからず
不安ばっかりだけど、

立ち上がったら私は強い事を知ってるにっこり


さて、寝て強くなろっと。