【 ○○すれば、幸せになれる】
【 ○○になれば、幸せになれる】の罠。


果たして、ほんとにそうなんだろうか??





・勉強すれば、幸せになれる
・頭のいい大学に入れば、幸せになれる
・大企業なら、幸せになれる
・会社を辞めれば、幸せになれる
・起業したら、幸せになれる
・コーチになれば、幸せになれる
・スペック高い彼氏がいれば幸せになれる
・結婚すれば、幸せになれる
・お金があれば、幸せになれる
・やりたいことをやれてたら、幸せになれる
 


世の中にありふれた、

"○○になれば、○○すれば幸せになれる"

という言葉たち。



私も少なからず、そんなふうに思っていたうちの一人。

進学校から国立入って、大企業に入ったら、そこで旦那さんを見つけて、結婚して、子どもを産んで、育てて。。

そんな感じで幸せになる、と
当たり前に、疑うことなく本気で思ってた。


だけど、選んだ道が間違ってたとかいう類の話がここでしたいわけではなく、

私は勉強も苦痛だと思ったことあんまりなかったし、親が言ったから仕方なく勉強してたんだ!!という記憶もない。

塾も好きで通っていたし、
部活も、生徒会活動も、
学校の授業も、絵を書くことも、書道も、
ピアノは嫌いだったけど、
就職活動も楽しんでやってた。


その中で、私は自分の人生を、日々を、
一瞬一瞬を、とても楽しんでいた気がする。

 

 


何が言いたいかと言うと、

"○○すれば、幸せ"だったのではなく、


『 ○○という選択をした毎日の中身である、
その過程・作業は、

・私にとってたまたま好きな部分があり楽しんでやれるものだったし、

・楽しんでやれる良い心の状態だった。』

ということなのではないかと。
あまりに自然すぎて、気づかなかったけど。
 
 
こと【 仕事・働く】、【 結婚】という選択となると、大事な選択だからこそ、安定やら、お金やらという


"曖昧な、大事そうなもの"に振り回されて、

"本当に自分にとって大切なもの"を
自分自身が知らないことも多い気がするし、


また、何をしても幸せを感じられる心がないのであれば、どんな選択だって幸せを感じられないのだと思う。
 



安定や、お金だって、もちろん大切だし、
それでもって、今いる場所を無理やり楽しめ、
ということを言いたいわけじゃない。



ただ、自分が幸せに、実りある日々にするために、


・そもそも今の選択をしたのはなぜか?
・どんな選択をしていくのか?
・その選択の中で、楽しんでやっていくために、どんな状態を作り出していけばいいか?

 
だったりを意識的にやっていくこと。

 

上手く簡潔に伝えられないけど、
コーチングのおかげで、私は
そんな視点を持つことができるようになってきました。

 


だけど、最初からこんな考え方ができてたわけも毛頭なく、
 

コーチになってからも、やりたいことだったのに苦しく感じることが出てきた時、色々冷静に、

私はなぜコーチングを学び、しかもコーチになったんだろう?と原点を考えたら、




シンプルに、

『 私自身が、幸せに、楽しんで毎日を過ごせるようになりたかったから』

という答えが出てきて。

 

会社を辞めてコーチになれば、苦しくなくなる。は妄想だったんだ。

そういう風に苦しく感じてたのは自分だったんだ。と気づいたから、こんな記事も書いている、というわけです。

 

 
・選択の質を高める
・幸せを感じられる心を整える

  の両方が大切で、それが
  "コーチングを学ぶ"
  ということなのだと思います。




______________________________



いよいよ明日は初の名古屋トレーニング&勉強会&懇親会!!

みんなが名古屋に上陸してくれる♡
楽しみです💕









TCS認定コーチ
佐藤麻衣