【 あなたの行動を阻んでいるかもしれない、無意識の大前提は?】





以前、TCS代表の馬場コーチは、
Facebook記事の中で確か、

コーチは、

クライアントの様々な大小の"マイルール"、"大前提"を丁寧に見直していく作業がとても大切。

って言っていた気がする。



そうしたマイルールや、大前提を

《 思い込み》

と表現したりもするんだろうけど。
 
 
 
 
 
私は正直、TCSを受講した当初、
そして、認定コーチになった直後、
その意味が全くわからなくて、

というより、実体験として私にとって、
行動を阻んでいる大前提のひとつに、
これがあったのかな?って体感したのも
つい最近のこと。。
 
 
 
それくらい人は、自分のことを知らない
無意識な当たり前として、
知らないうちに出来上がってる。

(私は特に自分のこと知らなさすぎるのかも
しれないけど…)
  
 
 
  
 
 
「自己認識が大切」
とよく言われるのも、結局同じことで、

全国の認定コーチが、
コミュニケーション(コーチング)が武器になる!と、伝え続けているのも、

(みんなそれを伝えたくて、様々な活動してるんです!)

 
何か、"今より向上させたいこと"があるなら、
 
 
マイルール、大前提を自身で把握しているかいないかによって、
 
自分でコントロールできる範囲が広くなって、
より早く一歩を踏み出せるようになったり、

すぐに行動を止めてしまうことが少なくなって、継続的に頑張れる自分を創っていけるかどうかの違いを生み出し、

"向上できるかできないか"の結果にもなり、

最終的には、【 自走できる力】をつけること
にも繋がっていく、のだと思う。
 
  
 
 
 
そして、数多くの人は、
そんな大切なことを知らない。

つまり、コーチングを知らないってこと
 
 
 
自分の中に、何か"今よりも向上させたいこと"が
あるのにも関わらず。

これって結構、やばくない?
 
  
 
 
 
だから、コーチングを学ぶことって
大切だし、コーチングって、だからこんなに、
すごいのかな?

と思うし、私はそう考えているわけです。




今日の記事は、

抽象的な表現が多くて、
分かりにくい部分もあったかと思います。


その点は、私の具体的なエピソード・体験談を通じて今後お伝えしていきますね*ˊᵕˋ*





今日は友人の新築祝いに
行ってきましたので、写真はこちらに*ˊᵕˋ*🌼🌼

⬇️プレゼントはダイソンの掃除機。
⬇️お嫁さん収納力がすごい。
⬇️ 最後はしゃぶしゃぶ。

 
最後までお読みいただき、ありがとうございます✨
  
 
 
 

 
TCS認定コーチ
佐藤麻衣