おはようございます☺


ご訪問いただき、感謝いたします✨



曇りや雨が続いていますね雨


洗濯物を乾かすためにどう干すかな……と悩ましい日々です


明日は息子の入学式、娘も学校です🏫


息子の受験中は、土日も塾があり、ほぼ出かけていませんでした(寂しいなぁ)


塾も終わり、春休み中に近場でも旅行出来たらなぁと計画をしていましたが、予約を取ると娘の部活や、親戚の法事、息子の塾の体験等々………


宿泊の予約を取る→家族の誰かが都合がつかずキャンセルする


ここ1年ほど、これを繰り返しています💦


私のタイミングの取り方が下手なのかもしれません💦


それとも、子供の年齢が上がってきたため予定が合わないことは仕方がないことでしょうか?


(あくまで息子の話では、もう中3で家族旅行に行く友達はいない、と言っています←そうなの……?)


自分の子供の頃を思い返しても、確かに………中学生になってから家族で出かけたり、していませんでしたね


ただ、これは勝手な希望ですが、チャンスを見つけて私は子どもたちと出かけたいのです

(子どもたちには迷惑滝汗?)


なぜなら、子どもが小さい頃………旦那が家のことに非協力的、完全ワンオペ、ほとんど出かけられなかったのです………チーン


週末も仕事の旦那です

土日も我が家は家で過ごすことが多く、出かけるお家を私は羨ましく思っていました


うちはうち、よそはよそ、と言い切れれば良いのですが、やっぱりたまにはお出かけしたかった………!



旦那にお出かけを提案すると…………


休みに旅行しよう→仕事休めないと言い張る

近場でも大きい公園で遊ぼう→車で寝てる、しかしお弁当は食べる

スキー行ってみよう→じゃあ、俺、温泉入ってるよ


といった様子でした



そして、やっと都合が合って出かけることができも、行き先を決めるのも手配するのも私、

車の運転も私一人滝汗


家事育児に仕事もしながらでは………私も………つ、疲れる………ゲロー


かと言って旦那を置いて出かけると不機嫌になる💦


連れて行くと疲れて不機嫌になる💦


→疲れてるだろうから待っていて良いよ、と提案しても何故か付いてくる💦


どうしたら楽しくお出かけできるのか?!



結論………旦那を気にしていたらどこにも行かれない!!と思い、ここ何年かは強行突破していますちゅー


子どもたちが大きくなり、学校や部活により出かけられる日程が限られたことで、予定を合わせられないなと、旦那側にも諦めが出たみたいです


旦那も文句を言わず受け入れるようになりました


旦那が働いていることには感謝しています


しかし、そもそもどこも行かれないや、出かけても雰囲気を良くなくしてしまう旦那を中心に予定を立てること10数年………私にはもう無理!となりました


仕事も大事ですが、それがすべてではないと私は思っています


家族のことも少し思って欲しいです


昨日、久しぶりに子どもたちとお出かけできました


そのことを書くつもりが旦那の愚痴になってしまいました


不満が溜まっているなぁ、私笑い泣き


気分転換をしてみます!