今日も一日お疲れさまです✨


今日は穏やかに過しました照れ


昼間は仕事、夜は息子の塾の面談に行ってきました


中学3年生の5月から大手集団塾に通い始めた息子は、


第一志望の高校に成績が届かず、


2つくらいランクを下げて公立高校に合格しました


校風や生徒さんの雰囲気が息子に合うことが一番の決め手でしたが、


理想は高校で上位成績を維持し、大学入試で指定校推薦をとるためでもあります


入学後は成績を取るためにやはり勉強は続けないといけません


話を聞くと息子は………


通信教育で自分でできる!


という気持ちと


本当に自分ひとりで高い成績を取れるのか?


という不安と、


気持ち半々だそうです


そのため、中学3年生で通った塾で紹介していただいた、


大手予備校の映像授業を受けられる塾の体験をしました


内容は、数学、英語の映像授業とその後に復習テストと、フォローアップで現役大学生が対面で授業の振り返りをしてくれるという塾です


気になる塾代の目安を聞いてきました


息子は偏差値50くらいの公立高校に通います


高校1年生から上記の塾に通ったとして高校3年間の塾代は………


目指す大学が日東駒専〜頑張り次第でGMARCH

高校1年は数学、英語

高校2年の夏から社会または理科のうち1科目(志望校に合わせた科目)


→130万円前後


大手予備校に通うと年間費用100万円は超えると考えるとリーズナブルでしょうか


集団授業の塾も体験に行きたいのですが、英語は集団塾の授業についていくことが難しいと言う息子………


まず迷うのは高校1年生から塾に行くか、行かないか、


通うならどんな形式の塾にするか………


高校1年生は通信教育で頑張ってもらい、

高校生活に慣れた頃、高校2年生から塾に入るか………


娘の受験もあと2年、娘の塾も行くのか?行かないのか?通信教育で頑張るのか?


決めないといけません


教育資金も限りがある中で、悩む日が続きそうです💦