今日も一日お疲れさまですニコニコ


今日は、私と子どもの友達関係について………


まずは、私から………

人間関係は、苦手です凝視

得意になりたい、楽しく人と過ごしたい、という気持ちはあります

なんというか……何気ない会話ができず、いまいち仲良くなれないというか


大人数で話すと笑顔で頷くのみ



ママ友も子どもが小さいうちは一緒に遊んだりしていましたが、もともとの誘われる数も少ないです



子どもが大きくなるに連れてお付き合いがなくなっていきました


学校行事でも軽く話す方はいますが、基本は一人行動


家族ぐるみでお付き合いしたり、お互いの家に泊まりに行ったり、そういったお家を見かけると羨ましさと煩わしいと感じる気持ちで、なんとも言えなくなります


子どもも大きくなり、親は関係ない!自分で友だちを作ってもらわないとね、と思う私もいます


割り切れない

自分はこう!という自分軸をしっかり持ちたいです



さて、子どもたちはというと………

学校は嫌がることなく通ってます

色々ありましたが、これは本当にありがたいですニコニコ


友だちも多くはなくてもいる様子です


土日は遊んだり遊ばず家でのんびり過ごしていたり


たた、家にいる日が続くと、毎週遊びに行くような子どものイメージを押し付けてしまいそうになるときがありますネガティブ


親の勝手な理想を押し付けまいと思いつつ、葛藤しています


二人の子どもを見ていて、あまり深い付き合いをしている子がいないのかな、と感じてしまうことがあります


口を出してしまいそう、出してしまうときも正直あります


私が上手に子どもの話を引き出せると良いのかな、とコミュニケーションを試みるも玉砕することもしばしば


放っておいたら良いんでしょうか


日々思いを巡らせては葛藤する日々です驚き


とりとめもない話をつらつらと書きました

自分の中で色々な考えが浮かんでは気になって、おもいなやんでは消えて

繰り返しています


人との関わり方については、思うところがたくさんあります

また改めて深堀りしていきたいと思います