大茅キャンプの続き、
今回がラストです!

◆大茅キャンプ②


◆大茅キャンプ③


◆大茅キャンプ④



大茅キャンプ場に行く途中、
こちらに立ち寄りました!✨

二刀流で有名な剣豪
宮本武蔵の里です😊✨


岡山が宮本武蔵の生誕地という
説があるんです!✨


こんなにたくさん宮本武蔵ゆかりの
場所があるんですねー♬


こちらは生家といわれています

ただ、元々は茅葺の家でしたが
火災にあい瓦屋となったそうです


軒先に武蔵の絵が飾ってありました


鳥居(?)をくぐって
坂道をのぼりながら
ゆかりの場所を巡ります😊


こちらは「平尾家」

武蔵の姉、おぎんの嫁ぎ先と
言われています

町内で最も大きい茅葺の家だそうです


さらに坂をのぼっていくと…

ありました!

武蔵神社と武蔵の墓です✨


生涯負けなしと言われている武蔵に
あやかり、合格祈願や必勝祈願を
なさっている方が多いようです✨

私もしっかりお祈りしてきました😆w


そして社殿の右面の石垣に…


ハートマークを発見♡

平成25年頃に突如現れたそうです!

手を当てると恋愛運や勝負運が
向上すると言われています✨

私もしっかり…(以下略)😆w


そしてこちらが武蔵のお墓!

お隣にはお父さんの平田無二、
お母さんのお政のお墓もあります

武蔵は九州の熊本で亡くなったものの

武蔵の里に魂をかえすため

亡くなった9年後に養子の伊織が
分骨したと伝えられています


坂道はそれなりにのぼりますが
とても気持ち良いところで
楽しみながらのぼることが
出来ました😊

時間としては平尾家に立ち寄ったり
ゆっくり見ながら歩いて
10分くらいで神社についたと
思います⛩


坂道を降りた(のぼる前)所には
飲食店もありますので

疲れたらこちらでゆっくりしても
良さそうですね♬


武蔵二刀流めん等
気になるメニューもありました🍴


そしてなんとお店の軒先には…

た、鷹!??


鳥類の名前詳しくないので
どなたか分かる方いらしたら
教えてください🙏

とにかくビックリしました😵w

そんなこんなで駆け足の
武蔵の里観光は終了!

資料館もあるようなので
また機会があれば行ってみたいです😊

大茅キャンプ場からだと
車で20〜30分くらいの所なので
ちょっと観光にもオススメです♬