コロナでオリンピック開催が
あやぶまれる中ですが
日本に聖火がやってきましたね♪



以前「ピースフレイムムーブメント」
という原爆の残り火を
全国で一斉に灯す会の

岡山代表を務めたことが
ありますが

その時のことを思いだしました。

ピースフレイムムーブメントの火は
原爆の残り火ですが

「平和」に対する願いは

同じだと感じています。


(留学先での写真✨懐かしい!)

私はなぜか小さい頃から
平和に対する気持ちが
強かったようで…

「世界平和のために
私は何が出来るだろう?」と

考えているような子でした。

そんな私に答えを
与えてくれたのが

ノーベル平和賞を受賞し
記者から

世界平和のために
私達は何が出来るか

質問された際の
マザーテレサさんの返答でした。

家に帰って家族を
大切にしてあげてください

この言葉を知った時に
「これだ!」と
ビビッときたんです。

まずは身近な人を大切にすること、
これが大事なんだなぁーっと。

そして身近な人と幸せになり
幸せな人が増えていけば

自然と人に対して
思いやりの心を持って
接することが出来るので

笑顔や優しさ、思いやりが
連鎖していく…


(蜷川実花さん写真展より📷)


蝶々の羽ばたきのような
小さな行為が大きな出来事を
引き起こすという意味の

「バタフライ・エフェクト」

という言葉がありますが

まさにそれ!

家族(身近なところ)から
世界平和につながる!と
思ったんです。

今、世界中で大変なことに
なっているようですが

これはある意味
世界は一つ、つながっている
ことの証。

遠い国の出来事だから関係ない
ということはないんですよね。


(豪姫として海外の人を
おもてなし✨していた時の写真♬)

世界平和と考えると壮大すぎて
ちっぽけで無力な自分を
痛感してしまいますが
まずは身近なところから✨

【World Peace from Home】

まずは自分を幸せに

家族を大切に


そして地域、日本と

どんどんhome

大きくしていき


笑顔、幸せの輪を広げて
いけたらなぁっと思います😊✨

世界中の人がそれぞれに
幸せな人生を歩めますように🍀