まきです☆

本日は「宇喜多直家さんの法要」に
豪姫として参加させて頂きました(^^)

※直家さんは岡山城初代城主「秀家」さんの父親です☆





宇喜多家の菩提寺である
光珍寺」で行いました☆


光珍寺 アクセス







一見するとお寺にはみえないのですが、
表に旗もたっているので、
それを目印に入ります(^^)

ビルの3階にご位牌があります。




宇喜多


直家さんの命日が2月14日でバレンタインの日ということもあり、
たくさんのチョコが贈られていました☆

お亡くなりになってからなおモテモテだなんて
羨ましいですねー(^^)/笑




チョコ


今回はなんと!「浦上家のご子孫の方」もいらしてました。

※直家さんが浦上家を落城の憂き目にあわせたとか…。

こうして時を超えて
良き輪が広がっていくというのは
とても嬉しいものですね(●^o^●)☆


歴史漫画家大竹直子さんによる
「岡山の戦国時代」というお話も
とても楽しかったです☆

大河ドラマ『軍師官兵衛』の裏話は特に
興味深かったです!!

例えば、ドラマで官兵衛の初恋の相手として
描かれている「おたつ」。

祝言の日に殺されたというお話は
本当ですが、

その人は「官兵衛の実の妹」とのこと!!

「血のつながっていない姉」で
「初恋の相手」という設定にしたのは…

ドラマを面白くするためなのでしょうねー。





終了後にパシャリ☆




~~~~~~~~~

祖先が生きて時代を築いてくれたからこそ、
私達が今生きている「現代」がある。

もちろん、良いことばかりではなく、
好ましくない歴史もありますが、

それもひっくるめて
現代を形作ってくれている…。

祖先を敬い、歴史を知り、
そして私達はどういう未来を築いていくのか…

それを考え、行動していくことが
大切なのだと改めて思いました。




素敵な未来を築いていきたいですね(^v^)♪