まきです☆

今回の金沢の旅では、

豪姫のお墓】参りにも

行ってまいりました(^^)☆


豪姫のお墓

豪姫のお墓があるのは

市街地から車で20分ほど離れたところにある

野田山墓地」。


日本最大の面積を誇る墓地だそうで、

下段に庶民、中段に家臣、

そして上段に前田家の墓と整備されていました。



野田山墓地

かなり広いので、途中まで車であがっていくのが
オススメです。

ちなみに私は、野田口の交差点ではなく、
墓地を通り過ぎた所にある
もう一つの交差点からあがり、

前田家墓地の近くの駐車場にとめました。


私ははじめ気がつかず…

豪姫の実の両親である
前田利家やおまつのお墓がある

「前田家墓地」の方に
行ってしまったのですが、

豪姫のお墓は
「前田家墓地」の方に曲がらず、
道をのぼった所にあります。

道

この写真の奥に見えますね♪

歩きまわってやっとみつけた時は
喜びもひとしおでした♪



お墓と私

あまりに嬉しくてこんな格好で
パチリ☆笑


看板


看板の下には

「寄贈 宇喜多」の文字も☆

宇喜多

側室をもつ時代に、側室をもたず
豪姫一人を愛したといわれる

宇喜多秀家。

寄贈したのは秀家ではないとは
思いますが、

秀家と豪姫の
強い夫婦愛を感じ
素敵だなーと思いました☆

実は金沢には
小学校の頃から

ずーーーーーっと憧れのような
ものがあって

行きたい行きたいと
思っていたのですが、


今回、「豪姫」を務めさせて頂いている
このタイミングで行くことが出来、

とても良かったです(^v^)♪


日本を築いてくださった先人達への
感謝の気持ちを胸に

今日もがんばりますー(*^^)v☆