息子が無事に修学旅行に出発できたので、私は上司に連絡して仕事に行った。

この日は日曜日だったので店は忙しく、夕方遅くに帰宅した。

娘は家で一人留守番だったので、一日中ゴロゴロして過ごしていた。


翌日午後から娘を連れて役所の手続きに行き、そのまま小学校の校門前に行った。

「車からは絶対に降りない」と言っていた娘だが、担任H先生に

「卒業までのカウントダウンを書いて欲しいんだけど…」と言われると、自らシートベルトを外し、車から降りて教室に行った。

この時は少しスキップをしていたニコニコ


が、この後事件は起きたガーンガーン

カウントダウンを記入する用紙をもらって来たので、

「今ここで書いちゃえば?」そう娘に言った私。

担任H先生も学年主任のK先生も同調して、

「そうだ、今書こうよ。すぐに終わるよ‼」

娘は頑なに拒否真顔真顔真顔

泣きまくり大泣き癇癪を起こして、誰も手が付けられなくなったショボーン

過呼吸状態になってしまった…ガーンガーンガーン

ASDと診断され、その特徴も少し理解した今ならわかる。

強いこだわりがあるから、ササッと書く事が出来ないのだ。

タップリ時間をかけて書きたいのだ。

でもこの時には…

何故娘が頑なに拒否するのか、ササッと書く事が出来ないのか?

誰にもわからなかった…。

信頼するK先生ですら、首を傾げていた。

ただ娘には、とても深刻な問題がある事は伝わってきた…。

結局、3日後に学校に持ってくるという約束で落ち着いたえー