学期最終日には登校できず、そのまま冬休みに突入した子供たち…。

学校が休みという事で、少し気が楽になったのか、二人とも頭痛はあるが薬を服用するほどではない感じ…。

息子は午後からスマホ&パソコンゲーム三昧、娘は午後から動画三昧、たまに少し宿題をやる、そんな日々を過ごしていた。


それでも大晦日には二人で協力して、おせち料理の材料を切り、重箱に詰めてくれた。



そして迎えた元旦。
子供たちの体調を考慮し、少し遅めの午前10時食卓集合。
新年の挨拶をかわし、お年玉コインたち
お雑煮、お餅、おせち料理を食べてから、みんなで初詣に出かけた。
車で2〜3時間かかる少し遠い神社だが、毎年ここに決めている。

神社に到着し、参拝前に御手洗いに立寄った。
御手洗いの近くには露店商が立ち並んでおり、その発電機の音で苦しそうに両耳を塞いだ娘。
娘は学校に行かなくなった頃から大きな音を嫌がり、掃除機の音でも両耳を塞いで体を丸めるようになっていた…。
用を済ませ、1年間守ってくれた御守たちのお焚き上げ。
ここではお焚き上げの火を見て、
「目が痛い」と言った。
参拝を終え御守を購入し、おみくじを引いた後、露店商での買い食い。
祖父に牛肉串を買ってもらい、二人とも美味しそうに頬張っていたよだれ

帰りがけに娘が卒業式で着るフォーマルと靴を購入し、帰宅した。
久々の遠出で、二人ともぐったり疲れてしまったようだ。