寝不足、人はどれだけ寝不足だと体調を崩すのか。


最近めっきり子供と夜寝落ちして、なかなかその後起きれない。そして起きた後は目が冴えて眠れない、そう、入眠障害。


21時前に子供達とベッドへ。その後23時~24時頃まで寝落ち。起きてきてもすぐには家事を始められず、身体を馴らしてから家事をスタートするのだが、結局全て終わるのが深夜2時頃。それからまた朝まで寝る…が、一旦起きた身体はなかなか眠ってくれないのだ。


寝落ちのまま朝を迎えて、早起きして家事をこなせば良いのだろうが、出勤時間というタイムリミットがあるから焦ってしまう。朝方は眠りが浅いのか子供達がグズグズママを探す。朝からあれやこれや焦るのは嫌だから、やはり夜にこなしたい、こうなってしまっている。


大体の睡眠時間、4時間半~5時間ほどだろうか。。


今日仕事中に眠気に襲われ、それに耐えつつ仕事をこなしていると、目がチカチカ、視界に無数の小さな光線が走り「何かヤバイぞ…」と感じた。



色々考えてみた。


まず、私は子供の寝かしつけは私がやりたい。深夜家事をこなしたい。こなすものも、程度も自己満足いく程度で決まっている。本当は早朝やるなり、夫にお願いしたり、手を抜くなり、他に方法はいくらもありそうだが、結局は全て自分のあんばいで決めたこと、なのだ。だからこそ不平不満を漏らすなんてお門違いだし、寝不足だって自業自得、なのだけれど。



自分の「やるべきこと」「やりたいこと」「やらなくて良いこと」「やった方が良いこと」、

「手を抜くこと」「妥協すること」「別の方法でもできること」「諦めた方が良いこと」「こだわる必要が無いこと」。


自分の「こうしたい」「こうありたい」ことと、自分の「キャパシティ」とを天秤にかけてバランスをとること。


なかなか難しいと感じる今日この頃。





仕事中どーにもこーにも眠くてたまらないとき、そんな時は自販機で「ドデカミンストロング」これを買う。入っている栄養なのかカフェインなのか知らないが、びっくりする程頭がスッキリする。でもこの即効性を前に、こんな特効薬を本当は毎日飲むのはリスクだなぁ、と本音で感じている。


睡眠の質を考える以前に、生活習慣を見直すべきか…それが嫌なら、やはり自分の決めたこととして現状維持でいくのか。


果たして来年の今ごろは、今のこんな自分を懐かしいと感じて、今の悩みから解放されているだろうか。


乳幼児を抱えるワーママの多くが睡眠不足なのかもしれないが、歳とともに従来のやり方に固執して柔軟な対応が出来なくなる、これは避けたい。だって、私の理想としている「ステキな歳の重ね方」に反しているから。


自分の身体を大切にすることが第一。あーだこーだとあれこれ難しく考えすぎずサラリと受け流し、柔軟に臨機応変に対応する。そんな器用さを身に付けたい。


今日も家族笑顔で1日を終えられた。

ありがとうと心で感謝しつつ、少しずつコツコツ私も成長していこう。


さて、明日は休日。

今からビールでもいただこうかしら。


飲まずに寝ろ!


ホントそう思うが、飲みたい自分に今日は寄り添って、今日は甘やかしてあげよう。「言っていることとやっていることが違いません?」はい、そのとおり。


柔軟に対応してまいります。


では、ごきげんよう。