進研ゼミ 小学講座

 

2021年の年末より

スライド式家計簿導入し始めました

ボーナス貯めて目指せ海外旅行飛行機

 

ナチュラルクリーニング、SDGs

自分なりに取り組んでいます

 

地球

 

来年度より仕事復帰予定し

4月より 小6,年小、ゼロ歳児クラス

女・男・男、3児の母です

 

今日もご訪問ありがとうございます

 

ニコニコ

 

「いいね」やコメントも頂けたら嬉しいです

 

生協の宅配パルシステム

 

今日もご覧いただき

ありがとうございますお願い

 

 

みなさんは人付き合い

上手ですか?

 

みなさんは、人に相談されたら

どう対応しますか??

 

 

私は・・・

人付き合い ヘタ です。

 

それはよく夫にも言われるんだけど

 

時に

 

変な責任感と正義感に駆られて

自己犠牲もいとわずもの申してしまう

 

時に

 

自分的にはかなりの人見知り

(他の人に言うと笑われますが)

それが災いして空回ってしまう

 

時に

 

その人のため、と思って

自分から地雷を踏みに行ってしまう



そんな捨て身な私

相談されることも多かったり

でも

後で保身的な観点から後悔したり


感謝されることもあるけど

うまくないなぁと自分でも思う


 

まぁまぁ、色々あるんですが・・・

 

何でこんな話になったかというと

 

先日、ある相談事を持ちかけられまして。

 

それについて

 

あーでもない

こーでもない

 

と1人で悩んでいたんです

 

すると、夫が

 

あなたの困り事ではないのだから

そんなに気に病む必要はない

 

と。

 

イヤイヤイヤ、

困って私に意見を求めてんだからさ

どうにかしてあげたいじゃん!

 

私がそう言うと

 

昔から思うんだけどさ~

ママはさ~ たまに

「終わってんな~」

って時あんだけどさ~

今回もそれだよ?

 

結局はさ、その人の問題で

その人が解決しなきゃなんだから

大概、大きなお世話なんだよね~

 

人付き合いも

「そこぐっと我慢しろよ」ってとこで

必ず一言余分だしさ~

 

まぁ、まわりは「それがあなた」って

わかってるからさ、良いんだけどさ~

 

 

ワラワラ

 

 

 

 

真顔ムカムカ

 

何様?!

言ってくれんじゃん!

 

辛いんだし、何とかしてあげたいじゃん?

気持ちがすっごいわかるし 

人ごとだと思えないじゃん!

 

と私が言うと

 

そーゆーとこだよ。

 

「人ごとに思えない」って、

明らかに「人ごと」じゃん?

あなたに解決してもらおーと思ってないって! 

あなたが悩んだところで

実際「大きなお世話」なんだよ

 

ですってゲロー

 

 

こ~の~

薄情者めが!!

 

ってプンスカしていると

 

人のことも

自分の中に取り込むのを5割程度にしたら

人付き合いもうまくいくんじゃね?

 

「やっちまったな~」って時あるしょ?

 

要は、黙ってりゃいいの。

何にもしなくて良いの!

 

ってか

 

何怒ってんの?

ヤッバ、逆ギレ?

終わってんね~君!

 

まぁ、

 

こんな終わっちゃってるママを選んだオレも

結局のところ終わっちゃってんだけどさ~笑い

 

ワラワラ

 

 

ムキーピリピリ

 

何もうまいこと言ってないし!!ムカムカ

 

バカむかつく!!

 

そう思って

心の友よ~とばかりに

スマホいじってたら

 

 

 

何ですって??



チーン絶望

 

 

みつをさん

 

あなたもそっち側の人間ですか

 

 

そう思ったのであります。

 

泣きたくなったけど

冷静に考えてみたら

 

夫に言われると反発したくなる

 

だけど、

 

みつをさんに言われると

ホント、そうかもしれないと思える不思議

 

 

 

「人は聞き方が9割」

 

 

 

あっちゃん

ごもっともだぜダッシュ

 

私は・・・

 

自分の大事な人が困ってたら

 

一生懸命話を聞いて

一生懸命一緒に悩んで

一生懸命経過を気にして

一生懸命寄り添ってあげたい

 

だけど・・・

その熱量が大きすぎると

相手も困っちゃうのだろうか・・・

 

みなさんは、どう思います?

 

 

 

我家の愛飲してるコーヒーのご紹介ニコニコ

生態系に配慮して栽培されたコーヒーですキラキラ