もう少しでタイヤがバーストするところでした。先週の月曜日の夕方のことです。

工場診断を終えて帰宅途中。
空気圧が低いと警告ランプが点灯したのはバイパスに入る手間でした。

以前にも経験したランプだけど何のランプか分からず、SNSで助けを求めましたが、いいねクリックする人ばかり、笑。

1人親切な町田の親友が空気圧だと教えてくれた時はもうバイパスに入っていました。

ビクビクしながらバイパスを走りました。

バイパスを降りて、不安な気持ちは大きくなりばかりですが、生憎時間帯が悪く修理工場は閉店してました。

思案しながらも、いろいろ考えている間に車は自宅近くに来てしまった…。

「あ、あ、まぁ仕方ないわ。自宅からJAFを呼ぶかなぁ」と自宅駐車場にバックで入れたらバリバリと後方から音がした。


何?

何の音?


恐る恐る車から降りてタイヤを見たら、左の後のタイヤがペッチャンコになっていました‼️



駄目だこりゃと諦め、JAFに電話したら、15分くらいで来るとか。会員番号を伝えるとスムーズです。


近くに着いたら電話するから、ご自宅に入ってお待ち下さいとのこと。

しかし、そうは言っても、なかなか落ち着かず、駐車場のパンクした車の中で待つことにしました。


しばらくするとあの仰々しいスタイルの移動式クレーン車がやって来ました。


2人の若者の接遇は素晴らしく、ドライバーの不安な気持ちを払拭してくれました。


スペアタイヤ交換でなく、パンク修理もやるようなので、一か八かやって貰うことにしました。


修理が終わるまで30ぷんくらい掛かったかと思いますが、その間私が自宅まで走行したことが如何にヤバいことかを教わりました。


運が良かったとしか思えないんです。

守護霊様に感謝し、JAFに感謝し、バーストしなかったタイヤに感謝しました。


翌日はいつもの修理屋さんに新品タイヤに交換してと依頼し、ついでに中古車を探してと頼んで来ました。


後何年も仕事しないから、中古車で充分かと。

だから、タイヤは2本新品にして貰いました。

親切な修理屋さんです。

3.5万弱掛かりましたが、命を守るための費用としたら、めっちゃ安いですよね。



しかし、高いのは税金等よ。

結局、確定申告の追加所得税が20万弱。この後の

県市民税のお知らせが怖いです。

そして来年度から、タシグナの薬代は3割負担でも13万以上になります。

当然、国民健康保険料もランクアップするから、多分毎月10万くらいかと。


……、どうやって生活するか悩みは尽きないです。


たんぽぽが仕事をやめられない理由の一つにこの徴収制度があるって、顧客は知らないよね。

知らせるつもりもないですが、どこかで吐き出さなきゃやってられないです。


愚痴の多いたんぽぽの近況報告でした!