去年から理学療法士の方に整体治療を受けています。
月に2回のペースで。

股関節が痛み歩くのが辛かったですが、解消しました。

肩が凝り、頭が重くて思考力が低下したのも治りました。

首が廻るようになり、車をバックさせるのが楽になりました。交差点での左右確認は勿論の事、一時停止がしっかりやれます。

だから、そのお陰で、数回接触事故を回避出来ました。

最近、交通事故が発生し、加害者が高齢者だと、特に高齢者の運転技術に問題があるかのように報道されていますが、ご本人は極めて慎重にハンドルを握っているんではないかと思います。

だけど、首が回らない、首振りが遅い、足に力を入れると関節が痛む、腰が痛くてのけぞってハンドル操作する等、身体の機能低下が事故発生の間接要因になっているケースがあるのではないかと思う訳です。

だから、私のような高齢者は是非是非、理学療法士に身体を整えて貰って欲しいです。

数回施術したら、後は自己管理でいけるかと。

若い頃は柔軟性がありましたが、今は開脚しても60度も開かない。

スカートも履く時に片足になると転倒しそうです。


バランス力低下して、靴下やストッキングは片足上げて履けず、椅子に座らないと履けないのでした。
だから、毎日着替える度にため息でした。


でも、今日は片足でスニーカーソックスが履けるようになって、びっくりした‼️


老化現象に諦めていましたが、訓練等で回復可能と実感してます。


後、1か月足らずで74歳ですが、鍛え直してみようと思います。



だれ?

年寄りの冷や水と言う人は?


単細胞のたんぽぽはまだまだパワーアップして頑張ります‼️

3月末までまともな休みはないけど、施術所通いで乗り切ります!