こんにちはニコニコ


出産レポの続きを昨日書いていたら

なぜかエラーで投稿できず..凝視凝視


遅くなりましたが続きです!!


分娩室を移動して15分ほど経過..


これ以降メモをとる余裕もなく...

助産師さんから教えてもらった内容です無気力



12:00

このあたりから陣痛のたびに

赤ちゃんの心拍が下がる


12:10 促進剤 140ml


陣痛の間隔は1分もないくらいに感じる。

しかも痛みのピークのたびに

深呼吸を意識しても

声がめっちゃ盛れる..無気力


12:20 内診 

先生が2人ほどやってきて

「あ、子宮口開大してるね。仰向けになろう」

と言われ、ここで子宮口開大!!!


横向き態勢から

仰向けになった瞬間痛みMAX!!!


それまで💩したいとか感覚なかったのに

急にいきみたくなる!無気力無気力


きっとまだダメって言われるだろうと思って

我慢してたけももう今にも出そう!!

(どっちが出るかはもうわからない爆笑


いきみたくなった瞬間に

先生に「いきみましょう!!!」

と言われる!


(想像以上に早くGOサイン出た驚き


後で助産師さんに聞くと

急に赤ちゃん下がってきた?!らしい。


先生が来るまで

2人しかいないスタッフさん..


気づけば分娩台のまわりに

8人くらいいる!!真顔


さらに人が増えてくる12.3人くらいいる。

(小児科の看護師さんなど)



「赤ちゃん苦しくなってきてるから出してあげましょう!!!」

と言われパニックになる余裕もなく

酸素マスクつけられる。


声出さないでいいって言われるのに

我慢できずに勝手に漏れる..


「目開けて!わたしをみて!」

と助産師さんに言われる。


が、酸素マスクの紐が片方目に入ってて無理。修正するも余裕なし!凝視凝視凝視


「次のいきみで終わりましょう」

2.3回言われた。

おそらくいきみが足りない??驚き


腹と腰をえぐられて意識失いそうになる

けどみんな声かけてくれて

ギリギリ生きてる状態w


およそ4回目くらいのいきみで

赤ちゃんの頭が出てきた!

(らしい..当初全く気づいてない)


頭が出たあとも勝手にいきみたくなって

声出していきんだら

「もういきまなくていいよ!」と言われる


が..止められなかった爆笑爆笑


「みまるさん!お腹の方をみて!」

と言われどこに力を入れたらいいのか

わからず見ると


赤ちゃん!立ち上がる

お股から顔ちょっと見えただけ。


12:25 2545g 女の子が誕生飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



子宮口開大から誕生まで

5分間くらいでしたが

長過ぎるし苦し過ぎる5分でしたネガティブネガティブネガティブ