おはようございますにっこりにっこり

本日29w5dです。

高位破水から4日経過しました。

破水した翌日以降
主治医の先生とは会えてなかったので
さっき会えました。

「すごい!赤ちゃんもってくれてますね!
このまま30週迎えられるといいですね!」

と言ってもらえましたニコニコ

ほんとに..このまま無事に30週を迎えて
できることなら1500gくらいまで
大きくなってくれてるといいなと思ってます愛
(破水した日は約1400g)

 
破水して以降は毎朝NSTをしていますが
お腹の赤ちゃんはとても元気に
暴れてくれておりますにっこりキューン

昨日の夜はいつもより少し羊水が流れる量が多いように感じて
夜中も不安でした。

赤ちゃんの胎動は
羊水が少なくなって苦しくてるのかなとか
考えてしまいますオエー

切迫早産で入院している限り
いつどうなるかわからなかったですが
高位破水から4日経過した今は
1時間後の自分の状態さえ
不安に思ってしまいます凝視凝視

逆にそれがストレスにならないかと
心配になるので
あまりソワソワせずに
落ち着いてただ安静にすることを考えてますよだれ


22日の夕方に高位破水し
私はGBS(B群溶血性連鎖球菌)陽性のため
72時間の抗生剤の点滴を投与しました。

そして!
昨日の夜、最後の点滴を終えて
点滴が外れたのですニコニコニコニコびっくりマーク



この開放感...昇天
トイレ行くたびにわざわざ
点滴のポンプの電源コードを外したり
24h繋がれていた日々...
できればもう二度と経験したくないですよね。


もう張り止めがないことの不安はありますが
病院の方針で張り止めを投与しないと
言われている以上、求めることもできず。

それなら私の力だけでなんとか
赤ちゃんを一日でも長くお腹にいてもらえるよう
努力するのみですよだれ

とかそんなことを抜かしている日に
陣痛が来たらするのでは、、ネガティブ


今後としては3日に1度血液検査。
感染症の問題なければ
内服薬の投与。
数値が少し上がっていた場合は
再度72時間の点滴生活。
場合によっては出産した方がいいケースも
あるみたいなので誘発して出産。

もう綱渡りしてるような気分ですネガティブ

奇跡的に30週、32週を迎えられるよう
母体、がんばりまーすにっこり


私の退院について気になっていたので
先生に確認しました。


本来マグセント投与してたので
34w0dでオフして
張り返しからなら陣痛が来なければ
34w1dに退院予定でしたが..
高位破水をしてしまった場合はまた話は別です。

基本、生まれるまで退院できません驚き驚き

仮にこのまま34wまで妊娠継続できたとしても
破水している限り退院はできないので
34w0dの時点でまだ羊水が流れてる場合は
34wから35wの間に誘発して出産真顔

羊水が流れていない場合は
破水の検査をして陰性を確認して
退院できるそうです。


あわよくばもともとの産院で出産できるかもニコニコ
なんて淡い期待してましたが
やはりそんな甘くないですね昇天昇天

過去の記事にも書きましたが
私が今入院している大学病院は
分娩費用が恐ろしく高いのです。
(産後のねぎらい膳以外は病院食。
基本は大部屋の母子同室)
できればもとの産院で出産して
美味しいごはんを食べながら
産後の入院生活を夢見ていたのですニコニコ飛び出すハート


まあそんな大人の事情よりも
今は赤ちゃんを1時間、1日でも長く
お腹の中で育てることが重要任務ですねにっこり