こんばんは、まろれーるです照れ

 

会社の飲み会、、、めんどくさくないですか?

 

私入社して初めて参加した飲み会であまりにもつまらなすぎて衝撃を受けまして…

 

入社3年目あたりから全て飲み会欠席にしています笑い泣き

 

会社によって飲み会の雰囲気もメンバーも違うと思うので一概には言えませんが、

上司の説教や武勇伝、運が悪ければセクハラ発言など…タバコ・酒臭い場で聞いていなければなりませんチーンチーンハートブレイク

 

初めて欠席にするときはもちろんこれからの評価のこととかコミュニケーションのこととか色々不安はありましたが、実際欠席してしまえばいない人のことなんか気にしていない人がほとんどで全然大丈夫でした笑い泣き

 

今まで行かなきゃ行かなきゃと憂鬱になっていた時間がもったいなかったなぁと思います。