生まれてから一週間が経ちました赤ちゃんちょうちょ


次女が自宅に来て、
新しい家族の形に少しずつ、
みんな慣れてきましたキラキラ

退院時、わたしのことよりも
赤ちゃん!と夢中で触っていた長女お願い

しかし…
自宅に着くと、
ベビーベッドを赤ちゃんが使うのを嫌がり、
(入院中に登って遊ばせていたためタラー後悔)
授乳中には 抱っこをせがみ、
これから先が思いやられる…と
とても落ち込んでいましたガーン

けれど 数日経って、
わたしは長女を優先できるときは常に優先し、
抱っこの要求にはほぼ応えるようにし、
必要以上に次女に構わないように意識した結果か、
もうベビーベッドには乗らないし、
授乳もすんなりさせてもらえますニコニコ

(よ、よかったぁ…)


産前産後の保育園に通わせてもらっているので、
日中に寝ることもできます笑い泣きラブラブ

保育園を提案してくれた夫よ、
ありがとう…キラキラキラキラキラキラ


次女は、一番最初の母子同室の日が
一番寝なかったかなアセアセ(笑)

あのときはなんで泣いてるかわかんなかったけど、
いまは少しずつわかるようになってきたー。

(と言ってもほぼ空腹で泣く。)

初日は母乳ほぼ出てなかったもんね…
ミルクのあとも吸わせ続け、
寝落ちしたところベッドに置けばよかったな。


母乳、長女のときより軌道に乗るのが早い!!

一度経験してるとやっぱり違うねおねがい

乳首短い&傷が痛いので
しばらくはメデラの乳頭保護器に
お世話になりますチュー

体力がまだないのか、
片方5分吸わせると寝てしまう次女…

そして足りないとすぐ起きるハッハッ

長女のときはほんとに出なくて
左右10分×2とか授乳してて
苦労したなぁ…




産後の体型がほんとに鬱で、
太腿と顔面がとくにパンパンタラー

体重も、出産前より増えていてガーン

自分の醜態にへこんでました

早く痩せたい!!

授乳のおかげか 悪露の減りもいい感じな気がするし、
少しずつ浮腫も落ち着いてきた気がする…


妊娠〜出産で一番辛いのは
この自分の見た目の変化かもしれないパー

(わたしはつわりが軽い方なので。)

次女妊娠中は
できたら3人目がほしいと思っていたけど、
妊娠後期の上の子の相手の辛さや
この見た目の変化が精神的にネックだなぁ…

歳の差婚なので、卒乳する一歳頃までに
3人目を望むのか、子どもは2人までなのか
決めたいと思います…!!





6/15発売のひよこクラブの付録ラブ

可愛い〜ほしい〜

図書カードで買おうかなキラキラ

長女のときは、これまたひよこクラブの
はらぺこあおむし柄マグポーチ買ったんだよねルンルン




いま、夜間授乳で起きたのですが
昨日からミルクを足さずに過ごせてる赤ちゃん

痩せたいので(笑)よかったおねがいキラキラ


それにしても頭痛がひどいので、
あした〜行けたらロキソニンもらいに
内科に行きたいと思いますアセアセ