こんにちは花

退院して四人家族の生活がスタートしました。
姉と弟の関係など書きたいことがあるのですが、、ニコニコ


夫の育休について、親戚などから言われてモヤっとしたことについて書きます。


退院したというと、必ず「しばらくはゆっくり過ごしてね!」と言われます。
「夫が育休取っているから」、と言うと
恵まれてるね~!」。
昨日話していた親戚には、
「(上の子が保育園行っている)日中は何してるの?
と言われましたキョロキョロ

確かに恵まれています。
でも、里帰りしている人だって、里帰りしてなくても実家からの厚いサポートが得られる人だって同じ様に恵まれていますよね知らんぷり

特に里帰りでお仕事をしていない実母のサポートがあれば、家事はほとんどせずに赤ちゃんのことに集中できますよね。
(友達でもこのケースが多い。)

そしてゆっくりしてねと言ったそばから、夫は日中何してるの?って、えー!えーー!えーーーー!凝視

まず保育園の送迎をしてくれる。
沐浴をしてくれる。
授乳のときに、俺輸送するよ!と赤ちゃんをベッドから連れてきてくれる。
ミルクの準備やオムツ替えもしてくれる。
慣れない家事も頑張ってくれてる。
ご飯も即席や冷凍ものがほとんどだけど用意してくれる。
俺次の授乳(ミルク)やるから寝てていいよと言ってくれる。
そして上の子が帰ってきたら上の子の遊び相手になってくれる。

めちゃくちゃ頑張ってくれてます!!

勿論私も動かなくては行けません。
割りと家事もしてます。
でも夫がいてとっても助かってます。
恵まれてるよね、って、
その通りです。

それを実親のサポートほぼなしに産後すぐ二児のワンオペしていた実姉に言われるならいいんです。
でも、ねぇ。実家の手厚いサポートを受けていたひとたちに言われたくないかも~あなたの方が恵まれてない~?無気力


日中何してるの?って、イラっとしちゃった。
産後数ヵ月ならその質問もわかるけど、退院してすぐだよ驚き
ゆっくりしてというのも、上辺の言葉なんだなー、って知らんぷり

そしてまだ男性が育休をとることに偏見?(育休とるくらいなら女がやれ?みたいな考え?)があるのかなと思いました。

授乳中に虎に翼をみているので、「男女平等」の考えに染まっているかも😓


ちょっと愚痴でした~~。

ごめんなさい、この記事あとで消すかも笑い泣き笑