おはようございますにっこり


出産レポは後程書くとして、産後1日目の記録を残しておきます鉛筆歩く



 

第二子産後1日目

ゆめみる宝石出血多量だったが、朝には落ち着いたため、安静解除。リカバリールームから自室に戻る。ただし血液検査の結果、貧血状態が酷く毎日鉄剤の💉を打つとのこと。


ゆめみる宝石お昼前にお手洗いに行くため歩行開始。少し歩くだけでぐったりしてしまい体力の低下に驚く。


ゆめみる宝石午後の家族(実母)の面会に合わせて赤ちゃんが自室に。ちょうど🍼の時間だったので、初乳をあげる。

可愛い。

割とスムーズにあげられる。前回の経験を忘れていないなと感じた。


ゆめみる宝石夕方、娘と夫が面会に来てくれる。娘と赤ちゃんが初対面。(後述)


ゆめみる宝石夜は赤ちゃんを預けて体を休める。翌日から同室開始。


ゆめみる宝石夜中起きて立ち上がった際に、尿失禁。

Lサイズのお産パッドから漏れて床にしたたるほど😢尿漏れとは思えないほどの量で産後の破水?!(←そんなのありませんが,,)、導尿していたので尿をコントロールできなくなった?!とパニック。

心底驚きました。😢

助産師さんに相談すると、出産後の産婦、特に赤ちゃんが大きい場合にはよくある。妊娠期間と分娩のダメージで骨盤底筋が弛んでいるため。そのうち治る。浮腫んで体に貯まっていた水がちょうど出るタイミングだったのかも。

お水を控えることはせず、こまめにお手洗いに行くことが大事、とのこと。



 

娘が面会に来てくれた♡♡

出産前日の朝に保育園に送り届けてから、2日ぶりの再開。


ママだけと会うか?赤ちゃんにも会わせるか?を夫と事前に相談。悩んだ末、赤ちゃんにも会わせることに。


(事前に打ち合わせしたこと。)

❌赤ちゃんを無理やり見せることはしない。部屋に置いておくだけ。

❌赤ちゃん可愛いね、は言わない。(可愛いかどうかは娘が決める)

⭕赤ちゃん小さいね、はOK。

⭕面会の間は娘ファーストで。赤ちゃんが泣いても放っておく。


保育園帰りに面会に来てくれることに。

出発時に連絡を貰い、赤ちゃんを部屋にセッティング。(←言い方!😗)


受付で手続きを済ました時点でLINEを貰い、エレベーター前まで迎えに行く。


👩「○○!!会いたかった!!」

 (娘を見た瞬間涙ぐむわたし。😂)


 ママ!ママ!!と来るかと思いきや、大人しい。あ、、みたいな表情。


👩「○○、会いたかったよ~、来てくれてありがとう。ママ嬉しい。」と、ハグ🤗


👧照れた表情。

 「赤ちゃんみる~!!」

 「、、、😳、ママ、会いたかったよ♡♡」


👩「ママも~😭!」

 また涙ぐむ。笑


部屋に入室、手を洗って赤ちゃんのベッドに一目散。


👧「かわい♡わ、、」

 よく見える位置へ。


👧「ママ、つんつんしていーい?」


👩「つんつんしていいよ♪」


👧体を控えめにつんつん。

 「かわい、可愛い♡」


👨「頬っぺたつんつんしてみる?」


👧「うん。。」

 控えめにほっぺたをつんつん。

 「かわいい、、ニコニコ


👨「○○のおとうとだよ~!」


そのあとは、久しぶりの娘と戯れる。母娘時間を堪能。

可愛すぎる。大好き、、♡♡


面会時間は30分だけ。終了時間が近づく。


👩「○○にプレゼントがあるんだ~!バスボール!

 今日さ、パパとお風呂入るときに使ってね。

 それで、何が出たか、明日ママに教えてくれる?

お願いね?」


👧「うん!わかった!ニコニコ


👩「約束ね?明日また来てね✨

 赤ちゃんにバイバイして、そろそろ帰ろうか!」


👧「やだ、、赤ちゃんも。いま。一緒に行くの!😡」


👩「赤ちゃんは小さいからまだ帰れないんだよ~😓」


少しやり取りしてから、赤ちゃんにバイバイ。

私はエレベーター前まで見送りに。


👩「○○、来てくれてありがとう。ママとっても嬉しい。また明日待ってるね🎵」


👧「!! やだ、、。いま、ママも一緒にいくの。ママと帰る!!ママ!!」


エレベーターが来て強制バイバイ。👋😭✨


エレベーターが閉まっても吹き抜けになっているので娘の泣き叫ぶ声が聞こえる。

👧「ママ!!ママがいーい!!ママーママー😭😭😭」


産院を出て外の駐輪場からも泣き叫ぶ娘の声が聞こえて、5分ほど響き渡っていました🥺辛い。。



あとでパパに聞いたところ、自転車で帰る間もずっと泣いていたようです😢


夜にLINE電話をすると、すっかりニコニコ。パパと夜ご飯を食べていて、

👧「ママに会いたーい、って、いっぱいえんえんしちゃったよね😜」

と報告してくれました🤭🤭



私と夫と的には、娘と赤ちゃんとの初対面は成功かな、と!


心配に反していまの時点で赤ちゃんに拒否反応などはなく、

むしろ赤ちゃん見たい、可愛い可愛いと言っていて、

娘が精神的にすごくお姉さんになっていたんだなと感じました。


今日また夕方来てくれるので、どんな反応になるか気になります😵💓





長くなりました!アセアセ


今日から母子同室です!

楽しみます!うさぎのぬいぐるみ笑い