こんにちはニコニコ

GWいかがお過ごしですか。

旅行に行かれている方が羨ましいです爆笑

我が家は出産も近いので特に予定もなく近場で過ごしていますニコニコ

(近くの公園に動物を見に行ったり新居の家具を検討したり、、🌻)



我が家の娘ちゃんは2才9ヶ月になりましたうさぎのぬいぐるみ花

ここのところブログを書いても妊娠のことばかりだったので、最近の娘の様子を✏️。


3歳近くなり、おしゃべりが上達しましたニコニコ

進級してからまた一段と成長したように感じますニコたまによくわからないことも言っています笑


よくする発言

「◯◯(名前)が不満!」「◯◯がやるの!」

「大丈夫大丈夫🎵」

「ママ(パパ)みててね!」

「ママ、これなぁに?」

「ママ、これ△△していーい?😙」

「え、なんで?」

「なんで△△なの?」

「3人で行くの(やるの、食べるの など)」

「明日はどこ行くの?」「今日はなにするの?」「昨日はどこ行ったの?」

「◯◯カッコいいでしょう♪」

「◯◯すごいでしょう♪」

「◯◯、△△、だいすき!」(お友達など)

「あとでやるの」

「ま、いっか🎵」

「なんか、△△みたい~😙」



言い間違えシリーズ

「は」がうまく発音できず「か」になってしまう。

「おかよ~/おかようございます!」おはよう

「かさみ」ハサミ

「おかし」お箸

「おかなし」おはなし


形容詞に「の」をつける

大きいの車

新しいの服 など


トイトレ

全くしていない。

娘とは3歳になったらトイレでおしっこしようか?と話している。

💩のときは、「💩出るの」と高確率で教えてくれる。

おしっこのときはほぼ何も言わない。たまに事後報告。

排尿の間隔は空いてきている。

小柄の娘ですがオムツが先週からビックサイズにしました。


食事

相変わらず少食。

食べなくても生きていける模様😑。

あらゆるキノコが大好き。しめじ、エリンギ、えのき、全て。キノコだけ先に食べる。

なので食卓には毎日必ずキノコ料理が並ぶ。

アイス、特にガリガリくん🍦が好き。

夫がお菓子与えすぎ🙎(私の入院中が心配)

お箸(補助箸)

なかなか上手く使えるようにならず、買い換えて三代目、エジソンの1.5才用でやっと使えるように。手が小さいからこのサイズがぴったり。

 

 


保育園での様子

お友達と遊ぶことが楽しくなってきたよう。

以前は特定の子(👦)ばかりだったけど、最近は色んなお友達の名前が出てくる。

ごっこ遊びをよくしているみたい。

最近はアイスクリーム屋さんや救急搬送ごっこをよくしているよう。


好きな絵本

これ、うたとお話しが交互に出てくるので飽きがこなくてお薦めです!

2歳のときにも買ってあげればよかった💦

 

 シリーズで大好き!可愛いです。



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

間もなく母出産。入院中どう過ごすか?

夫が明後日から夏まで休み(有休+育休)を取ります。(今月は研修で出勤しないといけない日が数日あり)(引っ越しが完了するまで育休。)

私は計画無痛なので分娩前日に入院。(今のところ入院日未定。来週か再来週の平日かと。)
翌日朝9時から麻酔と促進剤投与。
夫が朝保育園に送っていきその足で産院へ。
お産の進みをみて、出産後にお迎えになるか、夜になりそうであれば娘を迎えに行きまた産院へ、娘も一緒に立ち会い?!💦
最悪ぐずったら立ち会いしなくてもいいと思っている。
なるべく娘には立ち会いさせたくないので、夕方までに産めるといいけど、、ちょっと不満

はじめ、出産日は私の母に娘の世話を頼もうと思っていましたが、心配なのでやめました。私が母を信頼しきれていない、、😣。
夫の立ち会いできなくなったとしても、娘を夫にみててもらった方が安心してお産に望めるという判断からです。

以降入院中は夫のワンオペ。毎日保育園に登園し、早めに降園して夕方面会にきてくれる予定です。
面会は1日につき30分だけ。
入院バックにプレゼントを仕込みました。
↓女の子セットです。1日一個渡す✨


 

あとはぐずった時に対応できるようにワークや絵本を大量に用意しておきました~

 3歳と迷ったけど2歳にしてみた。

 

 

  

以前ベネッセの株主優待でもらって放置してたけど解禁した😇

難しい内容あるので、簡単そうなのだけ渡す。



あとはおもちゃも仕込んでおいた方がよいか。。


 

 

スリコでお風呂のオモチャなども買う!



夫は料理ができないので、冷凍の幼児食も生協で買ってストックしていますが、もう少し買いたそうと思います。

入院中の娘の食生活が不安。。

おやつばかり食べてそう。笑😞

夫、娘に言われるままに買って与えてしまうのです不安(その方が機嫌よく過ごせますからね。。)


 




また書きます!