image

 

 

 

通塾3週目に突入

 

 

前回、「計算と漢字だけは満点をとろうね」という目標を、「計算と漢字だけをやればいい」と盛大に勘違いして育成テストに取り組んできた娘。

 

その翌週の週末は、はやくも全国公開模試がスケジューリングされており、そのまた翌週は第2回育成テスト、つまりは3週間連続で週末にテストがあるっていう、始まって初めての山場を迎える娘。🏔️

 

無事に乗り越えられるのでしょうか。🧗‍♀️

(まぁ、これを山場と捉えていたらこの先超えなきゃいけない山場だらけなんだけどね。笑)

 

 

 

さて、まずはテストの振り返り。

 

 

前回の育成テスト、解かなかった問題がたくさんだったので、テストの振り返りにまーまーの時間を要します。

 

けれど、どの問題も宿題や授業で触れた内容なので、ちゃんと問題を読んで取り組めば、できなくはないの。(もちろん1人ではできず、付き添って取り組めばですが。真顔

 

「うんうん、やればできるんだよ?」って、娘が自信を喪失してしまわないように声をかけながら、週末の全国公開模試はどうやって挑もうかって話をする。

 

 

 

 

言葉かけは慎重に。笑

 

 

前回の失敗があるので、今回は慎重に言葉を選びながら、

 

「まずは漢字と言葉の問題を解いてみよう。」

「その次にお話の問題を解いてみよう。」

 

「まずは計算の問題を解いてみよう。」

「問題を読んでみて難しいと思ったらそれは飛ばしてもいいよ。」

 

そんな声掛けをしてテストに挑みました。

 

 

 

さて、気になる全国公開模試の結果は。

 

 

これまでの公文や学校でも、学習したことのおさらいではなく、触れたことのない問題にはめっぽう弱い娘。

今回もできなくて当然だ、そんな心持ちで結果を受け止めようって、そう思っていたのですが。笑

 

 

 

いや、ここまでできないとは!!!

 

 

「全然できなくて、先生にもうちょっと頑張ろうか!って言われた。」と帰ってきた娘。

 

どれどれと答案用紙を見ると、育成テストより真っっっっっ白!不安

 

算数は記述式の問題と、後半の問題以外はとりあえず解いてはいる。

 

けれど国語は、解いてきたのかい?ってレベルで真っ白。

 

 

...漢字も言葉の問題も解らなかったのか真顔

 

 

ある程度の結果は覚悟していたつもりでしたが、びっくりな結果にびっくりしてしまいました。笑

 

 

解らないところは飛ばしていいといったけど、、、全部飛ばしていいとは言ってなーーーーい!ちょっと不満

 

 

「でもさ、わかんなかったんだもん。」

 

 

 

そうか、そうだよね。

初めてだもん、仕方ないよ。

 

 

 

心の中でそう言い聞かせながら、娘と一緒にテストの振り返りをしていく。

 

 

「こうゆう問題はさ、読んでも解んなかったら当てずっぽうでも記号を書けばいいんだよ。当たるかもしれないから。」

 

 

途中で帰宅し、様子を見に来た夫がそんなことを言っている。真顔

 

 

「でもだからって、最初から適当に記号を書いたらダメなんだからね?どうしてもわからないって時にね。」

 

 

私は前回の苦い経験があるから、娘への誤解がないようにそう念押しをしておく。

 

 

 

 

いやはや、いつか実力が伴ってくる日は来るのだろうか...

 

 

 

...今はまだ1㍉だってそんな期待はできないけど。知らんぷり

 

 

 

つづく

 

    

全国公開模試(3/2)の結果

国語 6点

算数 42点