こんにちは。



毎日家事、育児お疲れさまです、、

みなさま、そして私、、ネガティブネガティブ笑。



こんなに可愛いのになーにがこんなにしんどいのだろうか。。笑



息子の性格!?

(甘えん坊、かまって、すぐ怒る、、笑。我が強め)



というか、24時間?日中14時間?

1人で子どもの相手するのがしんどいんですよねー絶望絶望



ついつい保育士時代と比べちゃって。



何度も書いてる気がするけど、

保育園は人数多いけどマンツーじゃないし、

0.1.2歳児なら他の先生たちとあーだこーだ言いながら子どもを見るからそんなに大変とは思わないのですね、きっと。

(いや、大変だけど。笑。子どもも外ではおりこうだしねハイハイ




これが家となると、子どもも自我出しまくりだし、自分以外誰も相手してくれないし、、チーンチーン

ずっと一人で対応するのが苦痛すぎるー笑



育児向いてねぇチーンチーン

と、毎日思ってます、、笑。




なので実家に帰って父母が1分1秒でも見ててくれるだけで本当に助かる、、チーンチーン

(そんなに頻繁に帰れませんが、、

ってか、夫が何でそんなに帰るの!?オーラ出してくるしねチーン言わないけど。しんどいんだわ、こっちは!分かってもらえない、、つらみ無気力



というか、育児しながら家事するのもしんどー



特に料理!?

食べムラありの息子が食べられるもので、なおかつ大人と取り分けできる献立、、



ってなるとめっちゃ限られるし、でも同じじゃ飽きるし、、考えるだけで疲れるーネガティブネガティブ笑。



作っても食べてくれないともっと疲れるーネガティブ



え、食べへんやん!じゃあ今日何食べる!?

え?バナナ?笑。バナナ食っときゃ死なねぇか笑い泣き

ってなる。笑




みんな何食べてんの?笑

←こういうのをママ友に聞けば良いのね。笑



でも最近気づいたのは、ママ友と子連れで遊ぶ、とかはしんどくて笑、(同年代だと子ども同士も絡みなくないですか?笑。年上の子には付いて行くんだけど、息子)



息子の相手をしてくれる(子連れじゃない)大人が欲しいんだー!!!!!!!笑。


ということに気づきましたね。遅。笑



もう誰でも良いんですわ。笑


じじばばしかり、独身友達しかり、子どもを保育園に預けて仕事休みの友達、しかり。笑



まぁそれか、シッターさん!!



ですよねにっこりにっこり



少子化対策、少子化対策言ってますけど、、



・男性の給料をすこぶる上げる

・専業主婦(またはパート)で十分生活できる

・バリキャリ女性はバリバリ働いて、子どもの熱や早退は気兼ねなく休める環境と制度、お金の補償

・男性の育休1年必須(その間給料10割保証)


・ついでに言うと保育士の給料アップ、働きやすい環境




・出産したら、格安で利用できる専属ベビーシッターが必ずついてくる!!


とか最高じゃないですか!?



子ども誰でも通園制度も素晴らしいですが、、



家に数時間だけ来てくれる(送迎の必要なし)のもめっちゃ良くないですか!?



まぁそんな都合よく働いてもらえるシッターさんも世の中にどんだけいるんだよって感じですが、、絶望絶望(お給料は国からたくさんいただきたい)



そんな世の中にならないかな〜と思いますね。



もしくは家事代行サービス?


いや、私は家事やるから子ども見ててほしいな、、笑。


これは人によりそうだな真顔真顔



という割と真面目な?妄想をしながら笑、



今日も明日も頑張ります無気力無気力