ご訪問ありがとうございますお願い

嫁子と申します!

地元工務店で注文住宅建てましたおねがい

今のところ旦那(30)+嫁子(28)の家族構成

マイホーム計画を考えた時には貯金0、むしろ借金持ちでした!

そんな我が家でもマイホームが建てたい!と始めたブログですラブ

2020.12月 マイホーム計画開始

2022.4月5日引き渡し


89坪の土地に26坪の平屋




いつもいいね、コメント、フォローありがとうございますお願い
やっと今年2回目の更新ですデレデレ



今長崎に旅行中なんですけど、部屋に朝食持って行ってベッドの上で食べてごろ寝してたんですよ

そしたら急に旦那が笑いながら



「この靴くさすぎぃー!!!!ヒィーwww」




って私の靴指差してるんです。


確かに年季の入ったスニーカーやけどそんなに!?って思ってたら近づいてにおわなくても確かになんかぷぅーんと臭う…


でも冷静に考えて私納豆食べてたやん
臭いのは納豆の空容器やったんです



それを私の靴が臭いとか急に笑い出してほんま名誉毀損で訴えるぞ!!!!ww



っていう、いつものしょうもない小話です、はい。


足臭には


これ最強です(ガチ)
職場は立ち仕事だから靴履きっぱなしで蒸れて臭くなるんだけどこれ入れといたらほんっとに臭い消えた!
浮気して違うの買ったけどやっぱこれじゃないとダメだった笑い泣き



後は炭八くん買います笑





本題


先日おもーーーーーい腰を上げてやっと住まい給付金の申請にいったんです笑


確か引き渡し受けてから一年半までが申請の期限やったと思います。


まだいける〜なんてのほほんとしてたらもう入居後10ヶ月経っててこらやばいとなり急いで申請しに行きました煽り


書類集めるのが面倒くさいですよねー笑
工務店が代理で申請手続きしてくれる方紹介して頂いたので書類集めるだけですみ助かりましたお願い



書類の不備があったら郵送とかで送り直しになるのでレターパック代もったいないなって思って直接渡しに行ったんですよー


なんかいくら貰えるとかの計算私バカだからできなくて大体40万くらいやろって思ってたら


「補助金50万ですね!!」


って教えてもらって。
予想より10万高かった〜!!!えー!めっちゃうれしー!!とかって喜んでたら


おじさんボソッと


「普通だけどね」

って言ってたの私は聞き逃さなかった笑


人の喜びに水差すなよw



てことで申請から2ヶ月後くらいに入金されるようです。


後日入金通知書みたいなのがくるそうなのですが確定申告で必ず必要だそうなので皆さん捨てないようにお気をつけくださいませおやすみ


んで、我が家入金前に確定申告しに行かなきゃいけないからこの通知書が必要なのに手元にない状態で確定申告しなきゃいけないんですよ

でもそのおじさん曰く税務署はいくら住まい給付金が入ったかだけ分かればいいから申請書の金額書く欄をコピーしてくれてこれを持っていけばいいよと言われました口笛

後回しに後回しにしすぎたせいですね笑



そして確定申告して住宅ローン控除も受けれますね!
あんまり仕組みわかってなかったのですが13年間ローンの0.7%もらえるんですね!
2022年からもらえる額が1%から0.7%に変わったみたいです。


ググったら

2021年末に現行制度が終了ということで急いで住宅を購入された方もいらっしゃるかもしれません。2021年末までの住宅ローン控除は2021年11月30日が契約期限、2022年12月31日が入居期限となっていました。

我が家は2021年の6月に契約して2022年の4月に引き渡しを受けたので1%だった!!!



シミュレーションしてみたら




よかった!嬉しい!





13年で450万も帰ってきたら嬉しいですねニコニコ



そしてもう一つの補助金が







これです!
なんかようわからんけどほぼ工務店が手続きしてくれて現金100万頂けるというありがたすぎる補助金お願いラブラブ


入金は引き渡しから半年後くらいと聞いてたのですが今遅れている状況らしくまだ入金されていません。

いつだろう〜とワクワクしておりますラブ


というわけで我が家は3つの補助金に当てはまりました気づき

結構補助金も種類がたくさんあるし改正されたり締切られたり色々あるから貰うの大変ですが、貰えるものは貰っときたいですよねグッ



以上補助金のお話しでしたニコニコ