ご訪問ありがとうございますお願い

嫁子と申します!

地元工務店で注文住宅建てましたおねがい

今のところ旦那(30)+嫁子(29)の家族構成

マイホーム計画を考えた時には貯金0、むしろ借金持ちでした!

そんな我が家でもマイホームが建てたい!と始めたブログですラブ

2020.12月 マイホーム計画開始

2022.4月5日引き渡し


89坪の土地に26坪の平屋




ご訪問ありがとうございますおねがい



またまた久々になってしまいました爆笑

家建て中は毎日更新してたのに今やあの情熱は何処へ…状態ですねひらめき



今日は光熱費について書こうかなと思ってます~気づき



入居から半年経ったんですよ~衝撃滝汗滝汗滝汗

光熱費のデータも結構たまってきましたキラキラ


我が家は26坪の平屋で乾太くんだけガスでその他は電気です✨ 
家族は旦那と私と二人だけで、太陽光パネルが5kwhついておりますびっくりマーク


ずーーーーーっと料金が変わらないのはガス代!!


これは毎月1700円前後ですね…✌️

安いのか高いのかわかんないですけども真顔
まあ、乾太くんだけの料金だしねひらめき
乾太君は一回し100円くらいって聞いたことあるので20回いかないくらい月回してるのかな?ってイメージですニコニコ
毎月1700円で干す作業がなくなるの最高すぎますほんわか




そして、水道は2ヶ月分まとめて支払いなんですがこれまたずっと5000円くらいですキョロキョロ
これも安いのか高いのかわかんないですけどもww

まあ、今までのアパート時代とあんまり変わらないかなって印象ですNE 


最後は電気代~!

こいつぁ、真夏エアコン24時間つけっぱなしだったし高いだろうと思われますえーん 


6月分 4698円

7月分 5852円

8月分 7064円

9月分 5849円


おっ
そんなに高くもないか!!



ちなみに太陽光南側に5kwhつけてるんですが
7月分(17日間分)で4488円

8月分(33日間分)で9061円

9月分(29日間分)で7361円

の売電価格でした!




太陽光迷われてる方の参考になれば…!
太陽光設置費用の元とるとかじゃなくて、日々の光熱費を賄えるくらいで考えとくのがいいかなと思いますOK


光熱費は売電も含めて計算したら真夏は手出しが一万いかないくらいあって春とかはプラマイ0かなーってくらいですねおねがい

これがZEH仕様の家か~!
よきですねニコニコ飛び出すハート

でもエアコンって冬が一番上がるっていうし冬の光熱費がまたハラハラですね不安





  

ダイエット



旅行から帰ってきて一番にしたことは体重計に乗ったことです(笑)


残念ながら数値は写真撮ってなかったのですが、


48.4㎏だったことは鮮明に覚えております真顔
3㎏フエテルネ…

私ほんっとに前回の記事コメントみるまで自分って少食だと思ってたんですよおいで


大いなる勘違いでしたw


皆さん気持ちいいくらいどんだけ食べるんやと突っ込んでくださってなんか嬉しかったですちゅー(どMか笑)
むしろ気持ち的には食べ足りなかったんだけどな…🐽


でも最近やっと体重戻ってきたので一安心よだれ


まあ、体重じゃないのでこのぽっこりお腹を引き締めたいし足も真っ直ぐにしたいので努力あるのみですね!(鼻ほじ)


ダイエット部部長のナミコさんも頑張ってらっしゃるので(勝手に部長呼び)

ワテクシも頑張ります‼️多分‼️←


観葉植物



そうそう、この前のお買い物マラソンで買った観葉植物のウンベラータ!
 
届いた時は



こんな感じでしたイエローハーツ
小さくて可愛いラブ



昨日撮った写真が





これです!

中々大きくなってきました!

葉っぱも2~3枚増えたかな?


やっぱ小さく買って自分達で大きくしていく楽しみはありますね~ピンクハート

秋から冬は成長しない時期みたいなので、半年後からが楽しみだなニヤリ

お手入れもそんないらずもっと早く観葉植物買えばよかったと思うくらいグリーンに癒されます愛

表面の土触って手にくっつかなくなったらお水あげるサインで、ウンベラータは乾燥に強いらしいのでほんと水あげるのは1週間に一回やってるかな?ってレベルです気づき


なんかウンベラータ鉄板すぎるなーって次の観葉植物に手出したくなっちゃってるんですがなにかおすすめありますかー??ニコニコ