ご訪問ありがとうございますお願い

嫁子と申します!

地元工務店で注文住宅建てましたおねがい

今のところ旦那(30)+嫁子(28)の家族構成

マイホーム計画を考えた時には貯金0、むしろ借金持ちでした!

そんな我が家でもマイホームが建てたい!と始めたブログですラブ

2020.12月 マイホーム計画開始

2022.4月5日引き渡し


89坪の土地に26坪の平屋




おはこんにちこんばんはーウインク(え)




そろそろ前の更新頻度に戻りたいと思いつつ…思いつつできないよねーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き



毎日更新してる方コツ教えてまじで泣き笑い




さてさてさてさて久しぶりに本格的なマイホーム記事なんですが皆さん大好きであろう悲劇系ですよーーん指差し



人の失敗は蜜だよね(嘘です)




なんとですねー



入居して4ヶ月しか経ってないのに室内のエアコン(新品リビング用の大きいやつ)から水漏れがゲロー




ジャバーーー!!!

じゃないですけど、ポタッ…………………………………







ポタッ…………………








みたいなもやもや













2ヶ所も…チーン



床にも水滴はもちろん落ちます…悲しい




即現場監督にLINEしたところ









秒で電話かかってきました

もーー建てた後もこの反応の速さだからこの会社(現場監督)好きなのよデレデレ


業者手配してくれ、今日見にきてもらいましたちょっと不満



機械の故障ではないそうで、原因はエアコン設置にありました‼️




我が家は引き渡し前エアコン設置に色々あったのです!


詳しくは過去記事参照してくださいキラキラ
見た目重視してしまい配管が横になってしまったんですね!
配管を横にしてしまうデメリットはとても大きいなと学びましたえーん
この過去記事達のコメント欄でおっしゃってることが全てでした‼️


すこーーし勾配つけて設置はしてくれてるんですが





やはり


この部分に水が溜まりやすくなっているらしいですガーン
ケースは勾配をつけているけど中の配管は勾配が十分でなかったのも原因、たわんでたりするところがある。

更に


室内エアコンの設置がほんっと少しだけ左に傾いている





こっち側に排水のホースがついてるけどそのホースの位置がエアコン本体より少し上にきているのも関係して

水が左側からしか落ちてこないのでしょうという見解でした口笛

水は室外機の方から出てきてはいるけど、十分な量でなく配管の中で溜まっているので流れきれない水が室内のエアコン側から出てきているという状態でしたえーん


解決策としては


配管をここから出すのがやはり一番オススメということでした!
それだけ横に配管を伸ばすのはリスクがあるということですねキョロキョロ

水漏れは勘弁なのでそうしようかなと思ってますもぐもぐ


ドレンホースから虫が結構入りやすくて地面についた状態で置くよりも浮かせた方が圧倒的に侵入率は下がると力説されましたキメてる


9月7日に業者がきてくれることになりました照れ
めでたしめでたし!


これから家建ての方はエアコン設置の際、横配管にならない間取り計画されることを強く勧めます指差し






はい、以上で参考になる話は終わりでーすニコニコ


ここから身内ネタすみません!


たくさんここいった方がいいよ
ってコメントありがとうございました愛



みんなのオススメとりあえずぶっこんだスケジュール!まだまだ調整必要だし超絶弾丸だけど(笑)
これ+ごりぱんださんの情報もあるからとんでもなく満喫できそうですラブハート


そして最近の水耕栽培なんですけどおねがい



コロナで実家に避難してる間にこうなってましたハート









     🤬🤬🤬🤬

悲しみえーん



それからだらだらずっとこのまま放置してたんですけどね?
外でほったらかしにしてたバジルを今日見たら(2週間ぶりに見たレベルで完全に枯れてると思ってた)




めっちゃ根這ってくれてるちゅー




めっちゃ育ってくれてた‼️
てか汚くてごめんなさいwww
アオコまみれになりながら一生懸命成長してくれててこんな放置するママでごめんねぇって号泣しました(嘘です)
真顔ですごいじゃんバジルって思っただけです笑

てかペットボトルとか瓶の使いやすさですよ!
これスポンジぶっ刺してるだけですからね~チュー



なんかこのバジルちゃん見てたらやる気がでてきました…!
今日枯れまくってるやつ撤退させて種撒きなおそうと思いますラブ


後枝豆買ったけど開けてもないから挑戦しようかな…‼️
実系のやつは難しいからあんまやりたくないんだけど笑


最近のりんごさん家水耕栽培がどうなってるのか気になる…
そしてみゆさんは無事ベビーリーフ収穫できたのかなひらめき


後ダイエット!!!!

本編か?ってくらい近況長くてすみませんw


なんもしてません!!!(え)

体重もずっと45.7から変わらず

やっぱあれだな、草刈りしてないけんだなニコニコ


湯葉さんは下がってきてるらしいんですよー、やっぱ結果出せる方って継続してらっしゃるんですよねー

ダイエットは継続が一番!!!を分かっているけどできない私です真顔


旦那がダンベルとかトレーニングマシン10万使って買おうとしてるんですが(ジムとかに置いてあるごっついやつ笑)

多分こういう系



誰か止めてください笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き