ご訪問ありがとうございますお願い

嫁子と申します!

地元工務店で注文住宅建てましたおねがい

今のところ旦那(30)+嫁子(28)の家族構成

マイホーム計画を考えた時には貯金0、むしろ借金持ちでした!

そんな我が家でもマイホームが建てたい!と始めたブログですラブ

2020.12月 マイホーム計画開始

2022.4月5日引き渡し


89坪の土地に26坪の平屋ですニコニコ



こんにちは照れ

いつもいいね、コメント、フォローありがとうございますキラキラ










買っちゃった…ラブ


私庭に畑作るつもりだったけど水耕栽培に予定変更するかもしれません…‼️

だってこれ読んでたら
かぼちゃもスイカもメロンも、芋類もその他もたくさん水耕栽培できそうなんですもの!

土の管理しなくていいし、作物の病害虫って6~7割は土から媒介するらしいので、土を使わない水耕栽培は病気にも強いらしいのですハート



身内ネタですみませんが、私とりんごさんどっちの方が種持ってると思います?ニヤニヤ(笑)







数えたら私




14種類でしたデレデレ



嬉しい~爆笑爆笑爆笑


私もハーブ系、バジルだけじゃなくてもっとやりたいな~おねがい



この前のことがあって種撒きまくったから今更に増えてますw



でも九州は梅雨明け7月半ばと聞いて絶望してます…ガーンガビーン




大葉もめちゃくちゃ大きくなって!


太陽のせいで黄色に見えますが緑色ですよ~❤️
もう食べられそうな程立派に育ちましたおねがい

いざ収穫ってなるとなんに使おーかなってなります(笑)


まだ続くんかいって思うでしょうが
茄子もこんな大きくなりました~ニコニコ


ちなみにビフォーニヤリ




実はついたら大きくなるのが早くて毎日びっくりします!!


眩しすぎて撮りづらかったからこんな見えにくくて申し訳ないですがスマホの縦ぐらい大きくなってますハート

可愛すぎる…おねがい

こんなに簡単にできるなら一株じゃなくて5株くらいすればよかったと後悔してます(笑)




Jr.もいます酔っ払い






ピーマンも順調~爆笑チョキ



長々とお付き合いくださりありがとうございますチュー(笑)









 ハイドアについて





今日はpommeさんから質問頂いてたハイドアについて書こうと思いますニコニコ



pommeさんのハイドアについての記事ですキラキラ

https://ameblo.jp/pommeemop/entry-12749821908.html 






質問なのですが、全てハイドアということは天井高が結構高い?
って思ったのですがどうでしょう

これから建てられる方は気になるところかなって思って質問してみました。

うちは吹き抜け部分にしかハイドアを入れてないんです。
というのも天井高が2.5-2.7mくらいしかないので2.5mのハイドアつけるとドアが窮屈に見えるので通常のドアにしました。

吹き抜け部分は天井高5.5mに対して2.5mのハイドアなのでつりあったなぁと思っています。

どんな感じでしょうか?




と質問を頂きました看板持ち

ありがとうございます!



我が家は全ドアハイドアなんですが、リビングの勾配天井になってる部分以外は天井高は2.4mとなってます!


なので、子供部屋、寝室のドア以外は天井とドアがくっついてる?感じになってます口笛



リビングから玄関のドア







ファミクロからトイレのドアを見たところ



廊下から脱衣室とファミリークロークのドアを見たところ







洗濯室のカウンターから脱衣室とファミリークロークのドアを見たところ




というような感じになってます!



一般的なアパートで見るような建具は


画像お借りしました。


建具と天井の間に隙間ができるので、私的にはこのくらいの少しの隙間ができる方がスッキリしないように見えたので2400mmの天井と2400mmのハイドアにしてよかったなぁと思ってますキラキラ



で、勾配天井のところは

確か3800mmくらい天井高があったと思うんですけど、そこに2400mmのハイドアがくるとこんな感じになります!






ここまで天井との間に隙間があればこっちの方がとっても開放感はあるなーと思いますね気づき


個人の感性によると思いますが、私は2400mmの天井に2400mmのハイドアはすごく好きです照れ


ハイドアは縦が長くなるから天井とくっつけると窮屈に見えるかも?でもそれはあなた次第!ということで締めたいと思います!!!(笑)


よくよく見るとリビングから玄関に行くハイドアは窮屈に見えてきたようなw


ま、いっかニコニコ





そしてそして~


ナミコさんの


お絵かき記事!!!


私も参☆戦


ナミコさんのとこで正解みちゃったから違うやつに挑戦しますね!!


お絵かきお題で調べたらマリオがでてきたww

むずかし!!















これだけは言わせて!



(本気で書きました。)