ご訪問ありがとうございますお願い

嫁子と申します!

地元工務店で注文住宅建築中ですおねがい

今のところ旦那(30)+嫁子(28)の家族構成

マイホーム計画を考えた時には貯金0、むしろ借金持ちでした!

そんな我が家でもマイホームが建てたい!と始めたブログですラブ

2020.12月 マイホーム計画開始

2021

10月土地決済

11月 地鎮祭 

12月13日着工

1月棟上げ

4月引き渡し



こんんばんは飛び出すハート


たくさんのご訪問ありがとうございますおねがい


いつもいいね、コメント、フォロー励みになってますキラキラ



今日換気扇切ってお風呂入ってたら

え?


なんか、くさい…


カメムシの臭いだ!!!

やだ!無理!!!ってパニックになるけど
探してもいない!

でもめっちゃ臭い!

もしかして換気扇の中?って思って換気扇つけたら臭いなくなりました!

焦った~笑い泣き


暖かくなってきたから虫達もでてくる季節になってきたけど丸裸の時はやめてほしいと切実に思いましたw



さて今日はC値、UA値についてです!


フォローしてくれてる方も多くなってきたのでちゃんと説明すると



C値とは隙間相当面積。気密性能の基準です。

家全体でどのくらい隙間があるかを示すもので、数値が小さいほど隙間が小さいということなので、気密性が良いということになります。

とネットから情報引っ張ってきました!

改正法により基準値が設定されていないそうなのですがうーん、おおよそ一般的にはどれくらいなんだろう!

私の情報としてはウェルネストホームさんとかすごい高気密高断熱に拘ってる会社で目指してる数値が0.2以下だそうなのでそこへんの数値だったらめちゃくちゃすごい!ってなるイメージですおねがい


UA値とは

外皮平均熱貫流率。断熱性能の基準です。
中と外の温度差が1度あるときに、家全体で外皮(窓や屋根、外壁など、屋外の空気に触れている部材)1㎡あたり、どのくらいの熱が逃げるかを示したものになります。
UA値は数値が低い方が優れています。

だそうで、現在日本が推奨してる数値は地域によって違うそうですが0.6とかであれば高性能と言われてるそうです電球


ちなみにウェルネストさんだと0.25~0.28が多いそうです❗すげ!!


なぜ私がこんなにウェルネストホームさんの名を出しているかというと元々ここで家建てたかったからですw


結局お話も聞きに行かないまま諦めちゃいましたけどw
(費用の面で)




そんなわけで高性能な住宅を目指すなら把握しておきたい数値となっているわけですね!


そこに重きを置いて工務店を選んだので
数値もちろん気になってたんですがいつ測定したのかも知らずここまできたのに気付いて←遅


今日数値聞いてみたら



C値 0.12

UA値 0.40



と衝撃の結果となりました!!!

UA値は思ったよりすごくなかったけど(おい)
C値すごいじゃん!!



なんでこんな素晴らしい結果なのに聞かんと教えてくれんのよって思いましたw


控えめな工務店や(笑)



もちろん現場の方達の努力があってこそですが、なんでここまでいい数値がでたんだろキョロキョロ


平屋だから?27坪でめちゃ狭い家だから?
窓が全部合わせても10枚しかないから?

色々な要素があるかと思いますがありがたい限りですねお願いラブラブ




でもね
測定値聞いた現場監督の返事がこれだったんですけど





一昨年…?




家の打ち合わせも始まってない時期やないかww


一昨日の間違いかな?w





そんな我が家のC値、UA値でした~気づき