本日2本目でございますニヤニヤ

ブログも書けるときに書かないとやる気のバロメーターがぶれぶれなので今日は書きます(笑)




注文住宅建てる上で

スマートハウス化を取り入れたいのでAlexaを導入する予定なのですが

調べてたら今色んな機器があるだなって驚きです!

モニターがつくAlexaやらあるんだってびっくり~!びっくり

10は今のとこ一番ハイスペックなのかな?





ちっさいやつでいいって思ってたんですが
ミーハーなのでちょっと調べるだけでこやつが欲しくなりました酔っ払い(笑)





Alexaでなにができるかというと
照明、エアコン、テレビやカーテン開閉などの音声操作や買い物リスト作成、天気予報とかレシピとか教えてくれたり音楽流してくれたりなど様々です!


エコーショー10は人の動きにあわせてモニターが動くので料理中とか汚れた手を洗ってモニター動かしたりしないですむのは便利だなぁ~と!


これだけしてくれて3万しないくらいなので私は導入する予定ですラブ


照明をAlexaで音声操作するにあたって
我が家ダウンライトを予定しているのですが
ダウンライトで音声操作に対応しているものって今ないらしいんですよハッ


音声操作するためにシーリングとかにするのもダサいなって思ってたら

スマートプラグっていうものがあるらしくて
スマートプラグってなにっていうと

スマートプラグとは、接続した家電をIoT化する機器のこと。 スマートプラグ自体にWi-Fi機能が備わっているので、部屋のコンセントに挿し、家電のプラグをそこに接続することで、スマホアプリやスマートスピーカーからオン/オフの操作ができるようになる。

スマートプラグを使用することによってダウンライトでも音声操作可能にできるらしいですラブラブ

詳しくはこちらのブログに書いてありましたのでリンク貼っておきますねキラキラ






家造りって調べれば調べるほど
色々な情報がでてくるので仕様とか日々更新されていきます(笑)

後悔のない家にしたいので
徹底的に調べまくります!!ウインク


我が家冷蔵庫も洗濯機もテレビも掃除機も今使っているの使うから家電は意外に少ないかも?

今のところ欲しいのは
幹太くん
ビストロ
トースター
ケトル
ドライヤー
スクリーン
プロジェクター
炊飯器
ホットクック
ロボロック
扇風機
加湿器
サーキュレーター
冷凍庫
エコーショー10


……うん、結構あるwwwwニヒヒ
まー、30万とかする3大大物家電がないだけ金額は違うよね!

よし!節約しなきゃ笑い泣き