気になっていた分を一つ一つ解消・・・・ | MMM-ZiZiのブログ

MMM-ZiZiのブログ

趣味RC 基本、我家の日々の出来事・・・・・・
私の日記帳

 10時迄掛って・・・ディオのフロントアクスルベアリングをオーバーホール・・・・このバイクはインジェクションに成った、最初の頃のバイク・・・最初は叔父が乗っていた・・・叔父が他界・・・その後、叔母が乗っていた。要は、叔父の形見という意味合いもある。

使用年数が、色々考えると15年ほどの使用していたことに成る。走行距離四万キロ強・・・エンジンオイルだけは確り交換してあったようだ・・・

後は、壊れたり、調子が悪いと交換・修理・・・このパターンで経過したバイクだと思う。その為に、1サイズ小さなタイヤを履いていた。

今日はベアリングを、外して、確認したが・・・グリスは油分が無い・・・ベアリングの状態も、ギリギリ使えそうな状態・・・ベルハンマーのグリスと原液を注入して取り付けた。

少しは、体が動くように成った。フロントタイヤを外す・・・此から始まるが、7時から初めて、三時間・・・健常な体と1時間以内で終る作業だと思うが・・・人様の三倍の時間を要するので、早めから始める・・・此を最近は私の鉄則にしている。

整備後・・・・20キロ程走行・・・再度、アクスルナットの締め付け確認・・・・大丈夫なようなので、家の居間でブログUPの作業・・・

嫁は夜勤明けだが、1時間ほど遅れて電車で帰ってくとのこと・・・彼女の食事の準備も整えないと・・・怖い・顔色を覗いながらに成る。

ディオ・・・古いので、アルミ素材が白子を噴いた様に、錆びている・・・この除去も今後の課題、走行には関係無いが、気になるポイントに成るしこの部分が、いかにも古いバイクだと思わせる部分にも成る。

今日も色々有ると思うが、分相応に対応して生きたと考えています。