下り坂・・進み方の情報が乏しい~~~~ | MMM-ZiZiのブログ

MMM-ZiZiのブログ

趣味RC 基本、我家の日々の出来事・・・・・・
私の日記帳

 今朝から、忙しく、過している・・・今恒例の体重測定は57.9キロだった・・・直ぐに変化するので当てに出来ないが、増えだしたら注意が必要と言うことで、体重測定は頻繁に行いたいと考えています。

四男が、車を五男に渡し・・・四男を職場まで、4時半に送った。兄としが・・・己の思うとおりにてよく我慢したと思う。何も言わず・・・・・五男は当然の様な顔をして、出社していった成るのが良いのか??偉いのか??結果優れているのか?????・・・・・・私は折れた四男が偉いと思う。

この様な、物事の捉え方が、最近、日本人も世界標準と言われるグローバル化に向かっている。要は、楽しても儲ける・・・全てがコスパ・・・この部分が優れている人が、優秀で一流で偉いと言う、考えになっている。

日本人本来の「おもてなし」相手の気持ちに添う・・合わせて対処する・・・言葉を変えれば忖度を行っている・・・此まで最近は否定方向に向かっている。考えられる全ての事を伝えないと、教わっていないと事を起さない、少し考えれば解るような事だが、頭で考え、創意工夫をするこの発想が、如何すれば楽しても借るかに向かい過ぎている様に感じる。

嫁を職場に送り、その帰りに、仕事の電話・・・鳥栖のお客さんに向かい、処理してきて・・・帰りに、大きく成られたお客さんから、今回は別の会社から購入と、断りの電話・・・色々有る・・・

仕入れ業者から、お昼前に付くからと電話・・・急いで事務所に帰ることに成る。

その際、担当、営業と話したが・・・元々は、大企業の社員、会社が無くなり、同業者が引き継ぎ・・・歳の人達は、メーカーが作っていた子会社に、転職・・・70歳前だが、頑張って、仕事をされている。

元々のスキルは凄い、海外赴任もしてあるし、色んな下仕事、汚れ仕事を行っておっれる・・・その担当者と、我々は下り坂に入っている・・・どう足掻いても、下るしか無い・・・上り坂の歩き方・走り方は多くの情報が有る・・・しかし、下り坂の歩き方・走り方の情報が少ない、抗う様な情報は有るが、永遠に抗う事は不可能・・・流れに身を任せる事に成るし、その流れが下り坂の為に、変に力を入れると、一気に下る可能性も有るし、怖い・・・だから、情報が欲しいと思うが、何故か無い・・・

社会的に、見捨てられ気にされない立場が、下り坂を進んでいる人に成る。しかし、全ての人がこの経験すること・・・それなら、何故、学ぼうとしないのか????見ようとしないのか????聞こうとしないのか???

己の将来の現実が今目の前に有るのに・・蒸すしているし、俺関係無い、俺は絶対に下り坂にならない・・最終的に死ぬことも無いと思い込んでいる人が多いし、燃し、死ぬ事が解ってるなら、生きている間に準備が必要に成るが、この部分も行っていない・・・

この様な、俺・俺と思って、言動しているが、結果として、己の為に合う全く成っていない・・・何度も書くように、優秀な消費者として利用されただけと言う事に成る。

私は、ブログ開設時に書いている様に、このブログは、自慢や優れている・一流・この様なブログで無い・・・絶対に勝ちを求める人が居ると言う事は、負ける人が必要に成る。

だから、負ける意味、又、負けても良い・・己の身の丈で頑張る・・・それが実力だし、恥では無い・・・逆に、虚栄心で粉飾して勝ち組を演じる此が本当の恥だと私は考えています。

しかし、このレベルと世間は求めている、理由は何度も書くように優秀な消費者と言う事に成るし、要は、褒められたが、搾取されると言う事に成る。どんなに自慢できる物を手に入れても、その感動・良い感じの思いは長くて数ヶ月・・・要は、それ以上を求め出す、此を、世間では向上心と言うが・・・私は、鴨がネギ背負ってくる・・・と同じだと思っている

死ぬ為に、生きている・・死に向かっての準備・段取りを行う時間が生きている時間・・・勿論、後継者も必要だから、育成も大事になる。

死ぬ為の準備!!・・・・此が生で有ると私は考えています。