年金申請・・・・ | MMM-ZiZiのブログ

MMM-ZiZiのブログ

趣味RC 基本、我家の日々の出来事・・・・・・
私の日記帳

 三月になった・・・・障害年金の手続きを終え・・・今月にハッキリするとの事・・・・

病と気付いて・・・病院に行ってから・・・二年掛かっている。

その前から体調は悪く・・疲れも酷く・・・後で解った事だが、尿毒症影響で、体臭が酷かったり・・・・階段も上れない・・・その他、色々な症状が出ていた。結果、仕事も真面に出来ない状態・・・此も数年続いていた。

要は、三~四年・・・全く、糧を稼ぐと言う方向に力が入らない状態、見かねて、嫁も仕事は始めた。

しかし、私も甘かった・・・何か国の保護政策・セフティネットが有ると思っていた、勿論、有る・・・しかし、今の生活を維持してと言う条件は少ない・・・

何故甘いのか????・・・病と判定され、それで、障害認定・・・この判定された時から、一年半経たないと申請が出来ないのが、障害年金に成る。様は、最低でも二年間ほど、生活を維持できる、蓄えが必要と言うこと・・・・此が無ければ、当然、家族は破綻、破綻すれば、当然、生活保護・医療保護等、直ぐに受ける事が出来る。

結果、この方向に進まざるおえない人も居ると私は思うし、私が今まで面倒を看てきた人達も結果的に親族等から縁を切られた形で、生活保護・医療保護等々の、福祉政策で対応してきた。

勿論、数ヶ月、生きる糧は必要に成る、この程度なら、なんとか出来る、しかし、数年となると話は別になる。

特に、病を抱えてとなれば、指定難病と成っても、費用は要る。又、他の病も患う可能性が高い、この部分は、難病でないので、当然、普通の保険制度の支払う事に成る。

要は、月に数万円居ると言う事・・・糧が無い状態でこの金額の捻出が出来るのか????

日本国民として、当然、この様なシステムに成っていることは誰しも知っているはずだが、私は三流の為に、知らなかった・・・又、家族・子を育てる意味が私の場合、この様な時の保険のように考えていたが・・・この考えも古いと言われ・・・子でさえ親は知るか!!!と放置する事も増えている・・・

我子さえ無視する、世の中・・頼れるのは行政となれば、当然、他人様に成る。他人様がそれ程、包容力が高いとは私は思えない。

結果、その窓口の行政も扱い方が、面倒くさい~~~程度で応対・・・

今日も、確認の為に、市役所に電話・・・答えは、国が行っているサービス、市では解らない、何故市に電話してきたのか???と言う問を言われた。私は何度も書いているが、今、商売と同じ、あくまでも売るための窓口、その他の部分は他にと言うスタンス・・・製造メーカーまでこの様に成って行っている。責任の負わない・・・結果、困ったら買換える方向に成る。売る側は良いが・・お金を出す側がそれが得なのか???私は解らない。

今回も、要は私がお金が無い、余裕が無いからに成る。余裕が有り、お金に埋まっているなら、この様な心配も無い・・・

要は、役所が思っているように、普通でない・一般で無いレベルだからと本音では笑っていると思う。

この様な人が居るから、大変・・・面倒・・等々、思っている、一流や優秀と思っている人の多い、捉え方・・・結局は、己以外は負と捉える価値観、それが幸せとは私は思えない。

それより、面倒で、大変だからお世話が出来る、此で色々学べる感謝と成る。この方向が幸せだと私は思うが、この様な価値観が、今では無い方向に成っている。全て、言動に対しての対価・・・当然、能力以上に対価が得れる立場が、優秀や一流と成っているなら・・・それ以外の、搾取されれる立場に居る事が当然と成る。

今後、身の振り方も考えなければ・・・私も嫁や家族に迷惑を賭けたくない、色々策を考える事に成る。