オヤジ~~~・・と | MMM-ZiZiのブログ

MMM-ZiZiのブログ

趣味RC 基本、我家の日々の出来事・・・・・・
私の日記帳

 今朝、8時前・・・電話・・・・長男からに成る。

内容は、エイプのエンジンが走っていて止まるように成り、最終的にエンジンが掛からないと孫が行っているようだとのこと・・・・

伝言板か????・・・それ以上の情報は、友達の家にバイクを預けていると言う事以外解らない様だし、どの様に孫に対処方法を教えたかも、分らないと言うより、長男は機械的事は?????状態に成るので、無理だと思うが、

点検・整備をして、貸し与えたいと考えていたが、それが叶わず、嫁を職場に送っている間に持ち出している・・・・結果、バイクの構造もよく知らないと思うし、実際にチョークの存在も知らなかった。

エンジンのかけ方は教えたが、負圧タイプのキャブやインジェクションに慣れている彼達、アクセルの開け方も知らない・・・・結果、エンストを起す、エンジンが求めている混合器をアクセル操作で演出する此も古いバイクを乗る一つの楽しみ、上手に出来れば、当然、全てがスムーズに稼働する。しかし、荒く操作すれば、当然、荒い稼働に成る。

色々、整備をしながら教えたいと思っていたが、時既に遅しである。

何時、動かなくなったのか????解らないが、私の経験だと、走っていて、エンジンの調子が悪くなり、停止、その都度、キックで始動すれば、掛かっていた様だから、燃料系で、ガス欠症状のようだし、当然、予備タンクの切り替えコックも知らない可能性が有る。

左側に傾けたら、エンジンが始動する。真っ直ぐに保つと、エンジンの吹けが悪くなる。

ECUは数年前に新調している。その際、レギュレーターも交換している。プラグはイリジムに交換し居る。CDIコイルも交換済みだが・・・

孫との連絡方法が、長男か五男を間に入れてに成る。

面倒くさい・・・・・直ぐに対処したいと思うが、体が思うようにないし、以前住んでいた、筑後市の友達宅にバイクが有るらしい・・・・

何も出来ない、体も思うように成らない・・・気だけが焦る・・・又、悔いが何度も書くように、出てくる。

何故、体調が良いときに、準備が出来て居掛かったのか?????薄々、想像できた点・・・それを、その場で直ぐに行おうとしても、相手次第に成る。

相手の都合も有る。

幼い、孫・・・誰が対処するか????当然、大人側だと私は思うし、それが人間社会だと思うが、この様な処まで、平等等言い出せば、学べなかった人は、見捨てられる状態に成るし、此が普通に成れば、最低のレベルまでまな学び、能力が無ければ、人として見て貰えない、此こそ差別の社会と言うことに成る。

必死に、普通の演じるための努力をする・・・此が、本当か粉飾かは別問題、普通に見えれば良い、当然、競争社会、普通のレベルは日毎上がり続ける。最終的には人は住めない世界に成る。

先ずは、孫に、予備タンクに切り替えるコックを説明して、状況を見たい・・・連絡が~~~~~・・・・待つしか無い・・・・