弁護士さんにお会いする前に、一応自分の計画を考えておこうと思い、債務整理について調べてみました。

「自己破産」と言う言葉は聞いたことがありました。私の中でそれだけは絶対に避けなければいけないと思っています。今の時点でも。

私の感覚では、借金が無くなる代わりに、私の名義となるものは全てなくなり、もちろん家族にもバレ、人間失格の烙印を押される‥。


債務整理について検索してみると、任意整理、個人再生、自己破産の3つがあると出てきました。

3つの違いを簡単に言うと、

任意整理は、借金の元本を減らしたり、利息をカットしたりして無理なく返済ができるようにするというもの。


個人再生は、裁判所を通し、借金を大幅に減額して無理なく返済できるようにするというもの。


自己破産とは、裁判所を通し、借金自体を免除する手続きのこと。ただし、免除されれば、自宅を含めて価値の大きい財産は手離さなけらばならないというもの。


そもそも、私は自己破産なんて絶対に嫌だし、

借りたものは返したいと思っています。借金しといて何言ってるんだ、ですが‥。

ですから、任意整理でお願いしたいな、と考えていました。


弁護士さんに明細をお渡しするために、各社の利用明細及び返済計画をプリントアウトしたのですが、改めて借入残高、利息の高さにより計画通り返済をしても最終の支払い額が、借入額の倍近くになることなどを知り、もう私1人ではどうしようもないんだな、と怖くなったのです。