消費者相談窓口の電話はすぐに繋がりました。

優しい感じの女性の声でした。

「多重債務について相談したいのですが。」

「どちらにどれくらいの借入がありますか?」

今回は大体の詳細を書き出してあったので、すらすら答えることができました。

銀行系カードローン、消費者金融、クレジット残高、およそ250万円。その額がどういうものであるのか、まだまだ分かっていない私にその女性は、

「必ず解決する道はありますからね!

    頑張りましょうね!」

と、励ましてくれました。

そんな大変なことなの??と、まだ私は甘く考えていました。いや、今でもまだ甘い考えのままかもしれません。


そこでは実際に解決方法を教えていただける訳ではなく、弁護士さんによる初回20分電話で無料相談を受けられる番号と、実際に弁護士事務所に行き、30分の無料相談を受けられる予約を取る電話番号を教えて頂きました。

最初は無料電話相談の方が良いのでは?と勧められて、そちらに電話をしてみることにしました。

早速電話をかけてみましたが、受付時間が平日の13時から15時までと短く、混んでいるのかなかなか繋がらず。 

一旦心が折れそうになり、

結局繋がったのは、それから2日後の事でした。


消費者相談窓口でお話をした最後に、

テレビCMで見る〇〇法律事務所とかに相談するのは、どうなのか?かなり無茶振りな質問をしてみました。

先方も、もちろんハッキリした答えは出せるはずありませんが、やはり直接会ってしっかり相談できる弁護士さんの方がいいですよ、と。

思っていたより相談料が高かったとかトラブルにならない為にも、地元の信頼できる弁護士さんの方がいいのでは?との答えでした。

まぁ、そうですよね。