市町村の消費者相談窓口の電話番号を調べる為に、スマホで『多重債務相談』のように検索すると

「3分でいくら戻るかわかります」

「いくつかの質問に答えるだけ」

こんな広告ばかりが表示されるように。

よくテレビCMなどでも見かける〇〇法律事務所の広告です。表示されたのは1社だけではありません。

過払い金?

単純な私はスマホで手軽に相談できるなら‥と適当に選んだ事務所のアンケートに回答しました。

すると、すぐに電話が。

「どちらにどれくらいのお借り入れがあるか、詳細を教えて頂けますか?」

そりゃそうですよね。

それが分からないのに、いくら戻るだの、どれくらい減らせるだのわかるはずもありません。

実際自分でも把握しきれていなかったので、それ以上の話にはならず、今となっては何も考えず行動したのは正解でした。

「すみません。確認してみないとわかりません。」

「そうですか。では今週中くらいで出せますか?」

「はい」

「では、また来週お電話致します。」

その後こちらの事務所とは連絡をとっていません。

結局すぐに安易な考えで行動する自分が今に至る原因だと、なんとなく自覚した出来事でした。

それから、自分の抱えている債務を全部洗い出し、恐怖を感じ、地元の消費者相談窓口に電話をすることになるのです。