友人のFBで 『轟の滝』 (隣市) がUpされていて
小5の 林間学校で行ったなー … と、懐かしく
紅葉も綺麗そうだったので 昨日、 友達誘って行きました。
言い出しっぺの私なのに 『行けばわかるよね』 …って感じで 場所も確かめず…
運転する友達は いちおー 確認してくれてたみたいだけど。。。。。。。
林間学校は、 当時は一緒に行ってた写真屋さんが撮った、大きな写真を買い
『滝つぼが真っ青でした』 …とのキャプション入りで自分のアルバムに貼っていた。。。
わざわざ大きな写真を買い、 キャプションまで記憶に残ってるのは
その滝のダイナミックさと、多分、 初めて滝… なるものを見て、感動したんだと思う。。
で、 『轟の滝』 の小さな ”←看板” があったので ガードレールもない細い道を
途中、 植林切り出しの デカいダンプ2台と行き違いながら到着!!! (ひやひや・・・・・)
『轟』 というだけあり ごうごうと音高く、 飛沫や 風圧 そして
マイナスイオンたっぷり~に 癒され ~~ 満足~~
ただ 、 私の記憶の中では 『3段の滝』 だったように思ってたけど
勘違いだったんだな…
そして 滝に降りる細くて急な坂道が
『小学5、6年生、 100人が順番に降りたら ずいぶん時間かかったろうなー』
…と 思いつつ 全く疑わなかった・・・・・・・・ f^_^;
で、 おいしいランチも食べ
帰宅後、 しばらくしてから 友達から電話が~~~
『父に話して、 写真も見せたら あれ、 轟の滝じゃないんだってーーー!!
轟の滝は、3段じゃぁーー!!!!!! …だってーーー!!!!!!!』
って。。。。
でも 確かに ”←看板” には 轟の滝と 書かれてあったのにーー
あれは何だったのか………
??
同じ町内に同じ名前の滝が2つあっていいのーー??(*_*)
確かに 日本100選の滝にしては 小さ過ぎた………笑っ
そこで
その、まさかのオチの電話をもらった後、 はじめて 市町村名所案内みたいな本を開いてみたら……
おー ありましたでー !
3段滝の写真がー
しかも 新聞切り抜きまで挟んであった。 (日付 1995年)
きっと 懐かしくて、 『いずれ行きたいなー』 と、 切り取っていたのね。
納戸からごそごそと 何十年ぶりのアルバムを取り出してみると……
『真っ青』 は もとい…… で、 『真緑でした』 …と
下手な字で書かれた白黒写真が。。。
友達と二人、 滝の前で
「この滝は私が小5の時から (…いや、もっと古代からだが)
ずっとずっとごうごうと音をたてて、落ち続けてるんだねー」
とか
友達が (友達は 『轟の滝』 に行ったのは初めて)
「ほら、(滝から下に離れた) ここから見たら、(渓流を流れてる水が)、 3段に見えるよー!!」
「そうやねー! 3段の印象…って、この事だったんやー♪」
(…って、 感動してその写真を撮ったという……笑っ)
「今 『再び』 来れてよかったわ! …もう数年したら足元、おぼつかんわー
限定、○○歳やねー」
など 懐かしさに感じ入って喋っていたのを思い出したら
おかしくて ~~ 笑っ
本物の 轟の滝は もっと遠いみたいで ……
また 行きたいなー……笑っ
でも こぢんまりした 『小・轟』 も しみじみとして とっても 楽しい時間でしたーー
紅葉も まだ少し残っていて 風に舞い落ちてくる 桜吹雪ならぬ
紅葉吹雪に 歓声を上げました