年の瀬に……暖かな噺を おひとつ | mmmの 『 Art de vivre 』  Diary♪

mmmの 『 Art de vivre 』  Diary♪

『 Art de vivre 』  ・・・・  アール・ド・ヴィービル・・・・
生きている芸術・・・生きるなかにこそ アートがある・・・のような意味でしょうか??

そんな考え方に 少しでも近づけるよう、 目指して生きていきたいデス♪

mmmの 『 Art de vivre 』  Diary♪-121230_211950.jpg


お花屋バイトの、スーパーへ行く時間も無かった6日間も 無事終わり ……


以前のお花屋バイトの時から…

花が落ちて捨てるだけのデンファレなど
ついつい持って帰って、ウォーターキャンドルと一緒に、水に浮かべてますf^_^;





そのお花屋は 小さな商店街の店で お洒落なアレンジなどを作る……

では、まったく無く f^_^;

売れ筋は 『菊~』 『シキビ~』 『サカキ~』 ……
そうです…… お墓、 仏壇用がメインの 「地域密着型」 の 店。


バラや ユリなど 洋花も勿論あるけど、
何軒かのドラッグストアに 卸すために 安い物をうまく仕入れてるので

私がバイトしてた時には 友人が よくアレンジを頼んでくれ
大きな立派なアレンジが 低価格で作れていました。



メインは ドラッグストアで 私のバイト仕事も 花のセロハン巻き。
(結構、コツが要るのですよぉ~……
お客さんが引っ張ってもセロハンが浮かないように…
デンファレや、ガーベラなど包みにくい花もあるし)


普段は ぼちぼちの店も さすが年末で終日 お客さんが来てくれてました。

お正月用 、 仏壇、 お墓用 ……



……… そんな中、


ひょっこり バイクで来店した 19 ~ 23 歳くらいの 若者。
(茶髪でない……←ポイント)


青年 「…あのぅ…、花を買いたいんですけど……」

従業員 「どんな花がいいですか?」

青年 「贈り物なんですが……実は花屋に来るのは初めてなので
どんな風に注文したらいいか、解らないんですけど…」

従業員 「花束でしたら予算に合わせて作りますよ。。
贈り物でしたらシクラメンなんかの鉢物もいいですよ
予算はおいくらくらいですか?」

青年 「……3000円か、、、5000円くらいかなぁ……」
(花の値段など、知らない雰囲気アリアリと……)

従業員 「こちらのバラだと、1本105円ですので
(ほらね、安いでしょ?(^_-)-☆)
2000円くらいで、花束が作れますよ。
(ぼったくりナシの、良心的な店f^_^;)」


^^ ^^ ^^ ^^

赤いバラ + カスミ草の ごくスタンダードな花束だったけど
古い従業員さんが作ってる間

奥で 束を巻いてた私と 目が合ったので

私 「赤いバラのプレゼント、いいですねぇ~~
…喜ばれますよ♪」

青年 「ぃやぁ~…花とか贈るの、したことないけど
ちょっとがんばってキメてみようかと思って……」

(……みたいなニュアンスの言い方をした)


私 「きっと心が通じますよね」

青年 …… 照れ笑い ……





………… はぁ~~~~~



若い って いいですねぇ~~~~ f^_^;


バイクなので 花束を ビニール手提げ袋に入れてもらって 店を出る彼に
思わず GoodRack …と 心の中でつぶやいた私でした。。。。


なんか ほっこりしたシーン でしたーーー (^_-)-☆