老後を一人で過ごす勇気 | 夫に甘えて生きていく〜いつまでも不倫の葛藤は消えない〜

夫に甘えて生きていく〜いつまでも不倫の葛藤は消えない〜

夫、20代の娘2人
夫の不倫を忘れることなく許すこともなく、夫と穏やかに暮らしていく、をテーマの日常を綴ります。

夫は懇親会
お酒は飲まないつもり…らしい

どうかな



わたしも



この友人と食事会

隠れ家的なお店で食事して

その後コーヒー飲んで話してきた


お酒は

乾杯のほんの少しのスパークリングだけ


☆ 


同じ会社の同期で配属が同じ

結婚の時期も

夫が同じ年というのも同じ

娘が2人も同じ

 

仕事に対する姿勢も同じなので

悩みを共感できる



聞いてみた


「老後を一人で暮らす勇気ある?」


ないよ

想像できない


そうだよね

想像できない


もう少し若いうちに

一人になっていたら違うよね


お互い

同じ年の夫婦だから

普通に考えたら

夫が先だよね


そうなった時

その後

楽しく暮らしている人多そうだけどね



少し安心した


この前の話で

一人で生きていくことも

考えているのかな

と思ったけど


彼女も一人で暮らすこと

想像できないんだと思ったら

安心した


一人になりたくない

のは

わたしだけではなかった