夫からの感謝 | 夫に甘えて生きていく〜いつまでも不倫の葛藤は消えない〜

夫に甘えて生きていく〜いつまでも不倫の葛藤は消えない〜

夫、20代の娘2人
夫の不倫を忘れることなく許すこともなく、夫と穏やかに暮らしていく、をテーマの日常を綴ります。

次女の結婚式、無事終わった

次女夫婦が考えた披露宴も素敵だった


この気持ち

忘れないでほしい



次女からベールダウンをお願いされていた


ベールダウンは

バージンロードを歩く直前にチャペルで行う


魔除けの意味

母親が手伝う最後の身支度という意味


があるらしい



教会の前室には

スタッフの方と夫と次女と私のみ


次女は私が結婚式で身につけたベールを

身につけている

そのベールをそっと、ゆっくりとおろした



私は教会内に戻り

夫は次女とバージンロードを歩く



式が終わった後

夫が


ベールダウンの時に

私に感謝して涙が出てきた


と言った

次女を育ててくれた感謝だそうだ



バージンロードを歩けたこと

次女に不倫のことを伝えなかったこと


も感謝してほしい

と伝えた


もちろんそう思っている

と答えた夫だけれど…



とにかく夫はバージンロードを歩いた



娘たちに夫の不倫を伝えるべき

というアドバイスもいただくし


時々、本当に時々

次女には話してしまいたい!

という葛藤もあるけれど


自分で決めたこと

わたしの心に留めておくつもり


ただ


婚外で恋愛したかったら

身体を求めたかったら

まずは離婚してから

離婚してまでも相手と付き合いたい

という覚悟をもってのことならば

お互いに話ができると思う


と伝えるつもり

新婚旅行から帰ったら

それだけは伝えたい