傷つけた人に、癒してもらう矛盾 | 夫に甘えて生きていく〜いつまでも不倫の葛藤は消えない〜

夫に甘えて生きていく〜いつまでも不倫の葛藤は消えない〜

夫、20代の娘2人
夫の不倫を忘れることなく許すこともなく、夫と穏やかに暮らしていく、をテーマの日常を綴ります。

夫の不貞行為は終わっているけれど

 

私にはまだ進行形で

 

新たにわかったこと、思い出したことを書いています。

 

 

夫は、嫌味を言ったり質問をしたりしても

以前よりは怒らなくなったけれど

 

「思い出させたいの?」

 

と言う

 

自分勝手すぎる!と思う

 

「早く忘れたい」

 

は?

 

「忘れたいのは、こっち」

 

あきらめが悪いので

私の思いや考えはしつこく伝えてる

 

で、言い争いになる

 

「今からを楽しく過ごそう。

 今を見て、じゃないともったいないよ」

 

それはそう思う

 

2人の時間を喧嘩して過ごすのはもったいない

 

でも必要な時間なんだよ、わかってほしい

 

 

究極には

 

「どうしても許せない、その上でどう一緒にいるか」

 

「じゃあ離婚しよ。

 一緒にいても楽しく過ごせないってことだよね、

 これからもずっと」

 

「時間がかかるって言ってるの。

 原因はあなたの不倫でしょ?

 離婚するしないは、あなたが決めることじゃない」    

 

って感じ

 

それに、夫の話には、まだ嘘がある、と私は思っている

 

 

最終的には夫が謝ってくるのだけれど

 

その繰り返し

 

 

夫にとっては不貞の相手の部屋通いがなくなっただけ

 

自宅では、私からの嫌味や質問に辟易する以外は

何も変わらない

 

今までと同じ生活

 

 

でも・・・

 

私にとっては違う

 

生活のすべて、夫の言葉一つ一つ、私に触る手が

 

「それ、相手にもしていたんだよね?」

 

と感じてしまう

 

 

「許せない」、「(いろいろと)認めたくない」という感情との闘い・・・

 

でも夫と一緒にいたい
 

自分を傷つけた人に、癒してもらわねばならない

 

どうしようもない矛盾との闘い