こんにちは。つぐみです。

お読みいただきありがとうございますにっこり


    
我が家の紹介

夫・妻 30代前半
首都圏在住
一応パワーカップル(妻 650万)
夫が適応障害で休職中予防



夫の適応障害 サポート日記一覧はこちら💁🏻‍♀️






夫が休職するとなったとき、1番に私が心配になったのが生活費の問題!



仕事をしないのだから、しばらく収入が途絶えるよね?

貯金を切り崩すしかないのかーネガティブ




と思っていましたが、

傷病手当金というものがあって、休職前の給料の2/3程度を申請すると支給してもらえるようです。


​- 傷病手当金は、病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度で、病気やけがのために会社を休み、事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給されます。-

参考




初めてこういった制度に感謝しました!




毎月高い保険料を払っている意味がやっと感じられた…

私のお金が直接行くわけじゃないけども。



夫もこれまで何年もハードワークで、納めるものもちゃんと納めてきたので、今は制度に守ってもらい、ゆっくり休んでほしいです予防




会社や条件によって色々仕組みが違うかもしれないので、気になる方は調べてみてください。




また、メンタル不調や体調の問題などで休む際に、日本にはセーフティネットとなる制度が色々あるようなので、うまく活用できるとよいですね。



こういうことを義務教育で教えて欲しいんだけど!笑




ということで、しばらく贅沢はできないですが安心して過ごせそうですにっこり



傷病手当金は申請から支給の間に審査があって、その間は時間が少し空くみたいなので注意ポイントです⚠️




最後までお読みいただきありがとうございましたにっこり