「呼吸と姿勢からみた

腰痛予防のエクササイズ」

熊本県八代市のハーモニーホールで

開催させて頂いていました健康講座が

昨日で終了しました(o´・∀・`o)

 

半年かけて12回行ってきました爆  笑

今回は40代の方から77歳の方も参加があり、

年齢に限らず行えるようなエクササイズの内容にしました。

 

おおまか内容は、

「呼吸と姿勢」

・呼吸について

・鼻呼吸と口呼吸(かくれ口呼吸)

・腹式呼吸と胸式呼吸

・横隔膜

・過呼吸

・自律神経や様々な症状との関連

・呼吸と姿勢

・コアについて

・腰痛との関連など

「骨盤」

・骨盤の歪みについて(骨盤矯正)

・骨盤と股関節、腰椎の関係

・骨盤と姿勢

「トリガーポイント」

・トリガーポイントとは?

・トリガーポイントと腰痛

・改善のためのエクササイズなど

「動きと痛み」

・動きと痛みの関係

・動作時痛の改善方法

 

こんな感じです。

難しそうな内容ですが、

出来るだけ簡単にわかりやすく・・・

出来るだけ家でもやって頂けるようにと、

資料もたっぷり・・・あせるあせる

最後の方には

1冊の本みたくなってましたけど・・・笑

(次回からは内容を少し変えてもっとシンプルに

やって行こうと思います)

 

 

エクササイズは家でも行って頂けるように

楽?トレなメニューを作りました。

 

今回健康講座をお忙しい中、

受講して下さった皆さま、

本当にありがとうございました!!

 

来年度も開催予定ですので、

是非ご参加ください!!!

 

 

エムラボでは、

リハビリの専門家である理学療法士が

お一人お一人に合った調整やエクササイズなどを

提供させて頂きます。

 

熊本県八代市にあるトータルケアサロン

mmm laboratory エムラボ  0965-46-0161

+ESTHETIC:エステ、フェイシャル、痩身、ダイエット

+POSTURE:姿勢改善

+MOVEMENT:動きの質、パフォーマンス向上、トレーニング

+CARE:ボディケア、整体、鍼灸、リハビリ

 

猫背改善、猫背矯正→猫背な見た目を変えたい

姿勢改善、姿勢矯正→姿勢からくる不調(肩こり、腰痛)の予防、改善したい

骨盤調整、骨盤矯正→産後の骨盤矯正や骨盤の歪みが気になる方も。

動きの改善→動きのクセを評価し、動きを改善していくことでケガや傷害を予防する