やつしろハーモニーホールで開講している

『呼吸と姿勢からみた腰痛予防エクササイズ』

 

第5回目のテーマは、
『骨盤矯正とトリガーポイント』

 

前回は骨盤に関する解剖と、

骨盤が呼吸や姿勢に及ぼす影響などについて

自分で行う骨盤矯正などの実技を加えながら

お話させて頂きました。

 

今回は前回の自分で行う骨盤矯正の復習と

トリガーポイントについての説明と対処法を

行っていきました。

 

骨盤矯正はただやる物ではなく、

意図を持って行うべきものです。

「なぜ、左のハムストリングスを傷めやすいのか」

「坐骨神経の症状に対するケアの方法が左右で異なるのは何故か」

「そもそも坐骨神経が問題なのか」

 

そんなところを話のな中にいれていきました。

きっと、

この講座に来て頂いている方は

よく見かける「みせかけの骨盤矯正」、

骨盤矯正詐欺にはひっかからないと思いますw

 

今日は、

見事にトリガーポイントの症状が出ている方もいました。

健康講座ではセルフで行うことを前提にしているので、

徒手介入出来ないもどかしさもありましたが・・・

 

てか、

健康講座の内容なのに

ちょっとマニアックかなぁ。。。

 

来年辺りから

もっとシンプルな内容のものを

エムラボで少人数でやっていこうかな。

 

エムラボでは、

リハビリの専門家である理学療法士が

お一人お一人に合った調整やエクササイズなどを

提供させて頂きます。

 

熊本県八代市にあるトータルケアサロン

mmm laboratory エムラボ  0965-46-0161

+ESTHETIC:エステ、フェイシャル、痩身、ダイエット

+POSTURE:姿勢改善

+MOVEMENT:動きの質、パフォーマンス向上、トレーニング

+CARE:ボディケア、整体、鍼灸、リハビリ

 

猫背改善、猫背矯正→猫背な見た目を変えたい

姿勢改善、姿勢矯正→姿勢からくる不調(肩こり、腰痛)の予防、改善したい

骨盤調整、骨盤矯正→産後の骨盤矯正や骨盤の歪みが気になる方も。

動きの改善→動きのクセを評価し、動きを改善していくことでケガや傷害を予防する