先週土曜日に
理学療法士向けのセミナー
開催いたしました(・ω・)

今回のテーマは
『呼吸の解放』
内容は、
評価と徒手的な介入、
筋膜リリース、
東洋医学的アプローチでした。
単なる呼吸法(腹式呼吸や胸式呼吸など)の指導だけでは限界があります。
受け皿である胸郭(肺の機能含め)がしっかり入るようになっていないと、
いくら呼吸法を変えてもうまくいきません。
しっかり呼吸が出来る状態を作る必要があります。
そのためには、全身の評価も必要になってきます。
もちろん胸郭、骨盤は必須です。
逆もしかり。
いくら骨盤矯正…骨盤の調整を行っても
呼吸への介入なしでは効果は期待できません。

今後は骨盤へのアプローチなどもセミナーに含めていけたらと思います。

今回は、
県内北部〜南まで様々な病院で働かれている理学療法士の方に来て頂きました。


内容がやや難しかったので、次回は今回の内容の復習も含めながら行っていきたいと思います。



エムラボでは、
リハビリの専門家である理学療法士がお一人お一人に合った調整やエクササイズなどを提供させて頂きます。



熊本県八代市にあるトータルケアサロン
mmm laboratory エムラボ
0965-46-0161
メニューはこちらをクリックして下さい
+ESTHETIC:エステ、フェイシャル、痩身、ダイエット
+POSTURE:姿勢改善
+MOVEMENT:動きの質、パフォーマンス向上、トレーニング
+CARE:ボディケア、整体、鍼灸、リハビリ




猫背改善、猫背矯正→猫背な見た目を変えたい
姿勢改善、姿勢矯正→姿勢からくる不調(肩こり、腰痛)の予防、改善したい
骨盤調整、骨盤矯正→骨盤が気になる方も。
動きの改善→動きのクセを評価し、動きを改善していくことでケガや傷害を予防する