エムラボのリハビリのエクササイズとして用いている考え方にDNSというものがあります。
ハンマー投げの室伏選手などが行っているとして有名にもなりました。
実際、リハビリの世界では昔から行われているものの一つです。

赤ちゃんが産まれてから、身体を上手に動かす事が出来るようになるまでの過程の中で、起こっている過程、を通してエクササイズしていくもので、この発達運動学の考え方を用いてリハビリであったり、トレーニングを一般の方やスポーツ選手の方に行います。

理学療法の学生の頃に授業としては習うのですが、奥も深くなかなか考え方を理解する事も、実践として用いる事も少なかったのですが、DNSのコースを受講した事で実際のリハビリやトレーニングに用いる事も多くなりました。

エムラボでリハビリやトレーニングを行っている方のほとんどが行った事のあるものなのですが、先日ある学生が『DNSってトレーニングがあるらしいんです』と言ってきたので、『K君に課題として出したエクササイズはDNSだよ』と伝えると、『地味だからやってなかった』と…泣
まぁ、リハビリのエクササイズ、復帰のためのエクササイズではどうしても地味なものが多いのも現実。そして、どうしてもダイナミックなトレーニングをやりたいという気持ちもわかります。
難しいですねw
(あ、もちろダイナミックなトレーニングも大事ですよー)

様々なエクササイズ、トレーニングで考え方や方法が異なったりしています。
それをいつ、どのタイミングで行うか、何が不足しているのか見極めるのも大事になってきます。
そして、様々な専門家(治療、リハビリ、トレーニング)がどのように、関わるかも大事なんだと思いますねー。


明日からは
福岡でPRI (Postural Restoration Institute)のセミナーが開催されます。
私は日本初開催の際に東京で受講しましたが、とても面白かったです。
この考え方を使ったトレーニングはメジャーや楽天などのプロ野球でも使用され始めたみたいです。
様々なトレーニング、考え方があって面白いですね!それでは!


熊本県八代市にあるトータルケアサロン
mmm laboratory エムラボ
0965-46-0161
メニューはこちらをクリックして下さい
+POSTURE:姿勢改善
+MOVEMENT:動きの質、パフォーマンス向上、トレーニング
+CARE:ボディケア、整体、鍼灸、リハビリ
+ESTHETIC:エステ、フェイシャル、小顔、痩身、ダイエット

猫背改善、猫背矯正→猫背な見た目を変えたい
姿勢改善、姿勢矯正→姿勢からくる不調(肩こり、腰痛)の予防、改善したい
骨盤調整、骨盤矯正→骨盤が気になる方も。
動きの改善→動きのクセを評価し、動きを改善していくことでケガや傷害を予防する